お勧めビジネス書とお薦めビジネス書と治験の活性化 by ホーライ

お奨め本(仕事に役立つ本)と、たまにお奨め音楽とお薦め映画 by ホーライ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

セックスはなぜ楽しいか

どの動物も、性のあり方がその社会のあり方を決定づけている。ゴリラはハーレムを作り、水鳥の多くは夫婦で子育てをする。

ではヒトは―?

ヒトは隠れてセックスをし、セックスそのものを楽しむ。

ヒトの性は動物と比べればあまりにも奇妙に見える。

この奇妙な性のあり方が、人間らしい社会を形作ってきたのではないだろうか。

ヒトの性はどのように進化してきたのか、第一人者が挑むセックスの進化論。


事前、事後、いつでも楽しめます。真ん中は・・・・・・


(楽天)

セックスはなぜ楽しいか




(アマゾン)

セックスはなぜ楽しいか




(ビーケーワン)

セックスはなぜ楽しいか

セックスはなぜ楽しいか





仕事の達人になる方法(サイト版)

極める!「ホーライ・ブックセンター」

心地よさの先にある「ホーライ・音楽ショップ」

音楽が無ければ始まらない

ネットショップを横断する「ホーライ総合ショッピングモール」

ホーライのお奨めビジネスグッズ・ビジネスツール・ビジネス情報(本店)

ホーライ総合情報・サービスショップ(本店)

架空の製薬会社「ホーライ製薬」

スポンサーサイト

PageTop

人類のヨーイ・ドン!

銃・病原菌・鉄 ―1万3000年にわたる人類史の謎

銃と軍馬――

16世紀にピサロ率いる168人のスペイン部隊が4万人に守られるインカ皇帝を戦闘の末に捕虜にできたのは、これらのためであった事実は知られている。

なぜ、アメリカ先住民は銃という武器を発明できなかったのか?
彼らが劣っていたからか?

ならば、2つの人種の故郷が反対であったなら、アメリカ大陸からユーラシア大陸への侵攻というかたちになったのだろうか?


否、と著者は言う。

そして、その理由を98年度ピューリッツァー賞に輝いた本書で、最後の氷河期が終わった1万3000年前からの人類史をひもときながら説明する。

はるか昔、同じような条件でスタートしたはずの人間が、今では一部の人種が圧倒的優位を誇っているのはなぜか。

著者の答えは、地形や動植物相を含めた「環境」だ。


たとえば、密林で狩猟・採集生活をしている人々は、そこで生きるための豊かな知恵をもっている。

だが、これは外の世界では通用しない。

他文明を征服できるような技術が発達する条件は定住生活にあるのだ。

植物栽培や家畜の飼育で人口は増加し、余剰生産物が生まれる。

その結果、役人や軍人、技術者といった専門職が発生し、情報を伝達するための文字も発達していく。

つまり、ユーラシア大陸は栽培可能な植物、家畜化できる動物にもともと恵まれ、さらに、地形的にも、他文明の技術を取り入れて利用できる交易路も確保されていたというわけだ。


また、家畜と接することで動物がもたらす伝染病に対する免疫力も発達していた。

南北アメリカ、オーストラリア、アフリカと決定的に違っていたのは、まさにこれらの要因だった。

本書のタイトルは、ヨーロッパ人が他民族と接触したときに「武器」になったものを表している。

著者は進化生物学者でカリフォルニア大学ロサンゼルス校医学部教授。

ニューギニアを中心とする長年のフィールドワークでも知られている。

地球上で人間の進む道がかくも異なったのはなぜか、という壮大な謎を、生物学、言語学などの豊富な知識を駆使して説き明かす本書には、ただただ圧倒される。


なぜ人間は五つの大陸で異なる発展をとげたのか?

人類史の壮大なミステリーに挑んだ話題の書!

ピュリッツァー賞、コスモス国際賞受賞。




文明が最も発展したユーラシア大陸とその他の3大陸における、人間の食料となる植物、家畜となる大型動物の分布状況の差と、東西に広がるユーラシア大陸と南北に広がるアフリカ・アメリカ大陸の地相が、文明の発展にいかに決定的な影響を与えたのかを、豊富な事例を用いて判りやすく説明してくれる。

約400頁の本書には人類の歴史に関して、中学・高校の教科書では習った記憶ことがない情報がこれでもかと詰め込まれている。

例えばタイトルのGERMS(病原菌)とは何を意味するのかと疑問であったが、文明の発展と病原菌が密接に関係していると知って驚いた。

本書に関しては読後に知識欲が満たされた充実感があり、大ヒットな一冊であった。


(楽天)

銃・病原菌・鉄(上巻)




銃・病原菌・鉄(下巻)





(アマゾン)

銃・病原菌・鉄〈上巻〉―1万3000年にわたる人類史の謎




銃・病原菌・鉄〈下巻〉―1万3000年にわたる人類史の謎





(ビーケーワン)

銃・病原菌・鉄 上

銃・病原菌・鉄 上


銃・病原菌・鉄 下

銃・病原菌・鉄 下





仕事の達人になる方法(サイト版)

極める!「ホーライ・ブックセンター」

心地よさの先にある「ホーライ・音楽ショップ」

音楽が無ければ始まらない

ネットショップを横断する「ホーライ総合ショッピングモール」

ホーライのお奨めビジネスグッズ・ビジネスツール・ビジネス情報(本店)

ホーライ総合情報・サービスショップ(本店)

架空の製薬会社「ホーライ製薬」

PageTop

スキマスイッチ?いえいえ「光スイッチ説」とは?

眼の誕生――カンブリア紀大進化の謎を解く


進化論の祖ダーウィンが終生悩んだ謎が二つある。

一つは、なぜカンブリア紀以前の地層から化石が見つからないのか?

もう一つは、眼という「完璧にして複雑な器官」が進化によって説明できるのか?


本書によって、この二つの問いがふいにつながり、眼の誕生がもたらした壮大な進化ドラマが見えてきた。


5億4300万年前、カンブリア紀の始まりと同時に、生物は突如、爆発的に進化した。

「カンブリア紀の爆発」として知られるこの急激な進化は、なぜ起こったのか?


その謎に挑んだ若き研究者は、もともと貝虫類というミジンコなどの仲間を研究していた。

ある日、貝虫がきらりと光る。

その光に魅せられ、生物の体色研究にのめりこんだ彼は、バージェス動物の体色を現代に甦らせ、ついにカンブリア紀の爆発の謎にたどりつく。


カギを握るのは「光」。

光は生物進化にいかなる影響をもたらしたのか?

地球最初の眼が見た光景とは?

そして生物学、地質学、光学、化学などの最新の成果から見出した「光スイッチ説」とは?

画期的アプローチで生命史の大問題に挑む。

まさに目からウロコの興奮と驚き、生命進化の奥深さを実感する書だ。


生物はなぜ、突然、爆発的に進化したのか?

そのカギをにぎる「光スイッチ」とは―。

生命史最大の謎に迫る、驚きの新仮説。




そもそものはじまりはカンブリア紀。

聖書にある通り「先ず光あれ」。

光スイッチ→視覚→脳の発達、という脈絡でこの時期動物が急速に進化したというのがメインプロット。

そして「ものを見ると言うことはどういうことか」について古生物、深海、哺乳類と鳥類・・・とさまざまな角度から語られる。

我々の感覚インプットで最も重要な視覚をテーマにした一級のサイエンス・レクチャー。


これはドキュメンタリー小説だ。

聡明で好奇心旺盛でかなりお茶目な青年科学者が、自分の専門領域でのひょんな発見をスタートとして、最終的には生命史最大の謎、カンブリア爆発の原因を解明する物語である。

著者はポピュラーサイエンスの使命をはっきりと自覚して、徹頭徹尾平易な文章で通している。

また、著者の人格に由来するのだろうが、素直な感動を率直に書き進めて行く手法は、臨場感に溢れ読者の共感を呼ぶ。

つまり読んでいて滅法面白い。


以前コンラート・ローレンツの説をリチャード・ドーキンスがばっさり切り捨ててるのを読んで、ポピュラーサイエンスレベルのミーハー読者の私はローレンツを無自覚に盲信していたんだな~、と気付いて笑ってしまったのだが、本書の『光スイッチ説』にもあっさり説得されて盲信しそうだ。

それにしても、“宇宙の晴れ上がり”ならぬ“地球の晴れ上がり”の瞬間があったかと想像するだに感動的だし、「環境中にはさまざまな波長の電磁波が飛び交っているが、色はない。色は脳のなかにしか存在しない。」の一文は、科学的に厳然とした真実であると同時に詩的に美しい。


2006年も残りわずか。今のところ本書が今年のベストです。


(楽天)

眼の誕生





(アマゾン)
眼の誕生――カンブリア紀大進化の謎を解く





(ビーケーワン)

眼の誕生

眼の誕生






仕事の達人になる方法(サイト版)

極める!「ホーライ・ブックセンター」

心地よさの先にある「ホーライ・音楽ショップ」

音楽が無ければ始まらない

ネットショップを横断する「ホーライ総合ショッピングモール」

ホーライのお奨めビジネスグッズ・ビジネスツール・ビジネス情報(本店)

ホーライ総合情報・サービスショップ(本店)

架空の製薬会社「ホーライ製薬」

PageTop

チェンジメーカー(社会起業家が世の中を変える)

誰かのために働くってカッコいい。

ソーシャル・ベンチャー、NPO、NGO、21世紀のビジネスと社会を動かす18人の熱いメッセージ!!

社会起業家とは、ソーシャル・ベンチャーと呼ばれる新しいタイプの社会事業やNPO、NGOを立ち上げた人のこと。

著名な写真家である著者・渡邊奈々さんは、本気で世の中を変えようとしているユニークな社会起業家たちと出会い、インタビューを重ね、1冊の本にまとめ上げた。


本書に登場する人々のアイデアと熱い思いが、インタビューに添えられた美しい肖像写真とともに静かな感動を与えてくれる。

日本ではあまり知られていない世界的な非営利団体の活動を紹介する貴重な情報源でもあり、NPOやNGOに興味のあるすべての方におすすめしたい新しい仕事の本。



世の中のおかしな事、ひずみやゆがみに気が付いたとき。
それをどうにかしようと自ら立ち上がり行動を起こす人。
この人たちのことをチェンジメーカーと呼ぶ。



世界中で様々な分野で活動が行われている。
ボランティアとはちょっと違う。
NPOやNGOがこれに近いスタイルだろう。



なんか変だ、なんかおかしいと感じて。
そのままにしたり、誰かがなんとかするだろう。
ではなく、コンパッションを持って実行している人たちがいる。


僕たちはこういう事を知る必要がある。
但し簡単な事では無い。

それを遂行する為には持続力と誠実さ、そして人間が本来持っている欲望さえもコントロール出来るという確固たる信念も要求される。
それらを全て兼ね備えた者だけに途は開かれる。


こういう起業者達が一人でも多く出現する事で世の中は少しずつでは有るが変わっていくのだと思う。



(楽天)
チェンジメーカー




(アマゾン)
チェンジメーカー~社会起業家が世の中を変える




(ビーケーワン)
チェンジメーカー

チェンジメーカー




仕事の達人になる方法(サイト版)

ホーライのお奨めビジネスグッズ・ビジネスツール・ビジネス情報(本店)

極める!「ホーライ・ブックセンター」

心地よさの先にある「ホーライ・音楽ショップ」

音楽が無ければ始まらない

PageTop

子どもたちよ、自殺の前にこれを読め

未来を拓く君たちへ―なぜ、我々は「志」を抱いて生きるのか

いま、我々は、子どもたちに、いかなる生き方を語るべきか。
いま、我々は、若者たちに、いかなる思いを伝えるべきか。
いま、我々は、未来の世代に、いかなる歩みを残すべきか。


すべての家庭の方々に、すべての学校の先生に、すべての職場のマネジャーに、そして、すべての子どもたちに、すべての学生に、すべての若者たちに、心を込めて贈る、著者渾身のメッセージ。

この地球に生きる、すべての子どもたちに、この地球に生まれてくる、すべての未来の世代に、志を抱いて生きることの、大切さを伝えたい。

熱っぽく情熱を語るのでなく、 静かにとうとうと人生の真実と生き方を示唆したまれに見る良書。



人生の半ばにこの本に出合え、死生観を持ち、これからの人生を大切に生きたいと思えるような本。


子どもたちよ、そして大人たちよ、自殺の前にこれを読め


未来を拓く君たちへ





未来を拓く君たちへ―なぜ、我々は「志」を抱いて生きるのか





未来を拓く君たちへ

未来を拓く君たちへ




■音楽が無ければ始まらない
http://www.geocities.jp/horai_music/index.html


■仕事の達人になる方法
http://www.geocities.jp/bz_master2006/


■極めつけのホーライ・ブックセンター
http://astore.amazon.co.jp/horai46-22


PageTop

戦略的な情報収集・リサーチの技術 情報の戦略的な収集法から仮説立案まで

企画立案やプレゼンの準備に役立つ、戦略的な情報収集(調査)と分析のノウハウを紹介。

あなたが今、勘と経験とひらめきだけで仕事をしているなら、きっと成功の確率は低くなる。
では、どうすれば効率よく情報を集め、無駄なく生かせるのか。
本書は、その秘訣を、ハンディーサイズでコンパクトにまとめている。


▼まず、第1章では、効率的な情報収集のための3要素(情報項目・情報ソース・情報メディア)を学習。
第2章では、ピンポイントで情報を集める「プレ・リサーチ」の方法をおこなう。
第3章では、5つの情報メディアに焦点を当てた「メイン・リサーチ」法を習得する。
第4章では、収集した情報を分析し、仮説を立てる技術を獲得する。
そして、第5章では、仮説を検証するための「ポスト・リサーチ」で完ぺキに。


▼あなたの仕事を劇的に変える「キラリと光る情報」の見つけ方を伝授する一冊。


仕事を始めるときは、とかく手持ちの情報や知識で取りかかってしまうことが多い。
あるいは、インターネットで、ある程度の情報を集めて、それでよしとしている。
これでは、大きな成果は望めないだろう。

本書は、一般のビジネスパーソンが情報収集する際に必要な基本的な知識と技術を提供してくれる。

著者は、ひとつの情報に飛びつかず、情報収集を3つのステップでおこなうこと、インターネットだけに頼らず、いくつかのリサーチ方法を併用しながら情報を集めることなど、具体的な方法を提示している。

多くのリサーチ本は難解な統計的手法の解説に終始しているが、本書は、その代わりに、収集した情報を基に「仮説の立案」や「仮説の検証」など、一般ビジネスパーソンに必要な手法を示している。

これは結構役に立つ。

仕事を緻密に組み立て成果を上げたい人にお勧め。


(楽天)

図解リサーチの技術




(アマゾン)

[図解]リサーチの技術 情報の戦略的な収集法から仮説立案まで




(ビーケーワン)

図解リサーチの技術

図解リサーチの技術




仕事の達人になる方法(サイト版)

ホーライのお奨めビジネスグッズ・ビジネスツール・ビジネス情報(本店)

極める!「ホーライ・ブックセンター」

心地よさの先にある「ホーライ・音楽ショップ」

音楽が無ければ始まらない

ネットショップを横断する「ホーライ総合ショッピングモール」

ホーライ総合情報・サービスショップ(本店)

架空の製薬会社「ホーライ製薬」

PageTop

理解する技術 情報の本質をつかむ技術

携帯電話などの分厚い取扱説明書は、どうやって読めばいいか? (本当に分厚いよね。僕もほとんど読んでません。)

大量の資料から要点だけをすばやくつかみ、まとめるには?(コンサルティングファームからの分析結果とか。。。。)

インターネットの情報から、確かなものだけを収集するには? 本や雑誌から自分が必要とする情報をいかにして得るか?


▼情報の洪水の中で生き抜くには、効率よく本質を理解する技術が不可欠だ。

そのためには・・・・・・

「誰かに教えることを前提に情報収集」
「仮説を立てて検証」
「ニュースソースを確認し、曖昧な表現にだまされない」
「ルールを発見し、記憶量を減らす」
「頭の中で図表化して保存」

・・・・・などをマスターすれば、必要な情報だけを吸収でき、人前でも分かりやすく説明できる。


日常生活・ビジネスで役立つ文章読解術・対話術から、資格・試験で成功するためのノウハウまで、今すぐ使えるテクニックを紹介している。


情報の理解とは自分の脳内辞書に関連づけてきちんと格納できることである。
そのために、全体把握、問いを持って読むこと、必要なもののみを記憶するという考え方は、示唆に富んでいる。

とくに「問を持って読む」という考え方は、読書の目的を明確にすると言うことでもあり、非常に重要だ。

気をつけましょう!(はい。)


理解する技術




理解する技術 情報の本質が分かる







仕事の達人になる方法(サイト版)

ホーライのお奨めビジネスグッズ・ビジネスツール・ビジネス情報(本店)

極める!「ホーライ・ブックセンター」

心地よさの先にある「ホーライ・音楽ショップ」

音楽が無ければ始まらない

ネットショップを横断する「ホーライ総合ショッピングモール」

ホーライ総合情報・サービスショップ(本店)

架空の製薬会社「ホーライ製薬」

PageTop

グマゾン化現象とは


「グマゾン化現象」とはグーグルとアマゾンによって世界が変革させられつつあることを示す言葉、その現象。

変革のポイントは以下のとおり

・全ての履歴を取られる(本人の承諾も得ず)

・ある人から見れば一極集中型情報社会

・一見、フラットだが、実は二極(アマゾン、グーグル)している

・「富める者はますます富める」化現象の加速

・高価な対価で提供されていた情報・ツールを一挙に無料化し、既成企業に揺さぶりをかける

・陳腐化されたと思われる情報を組み立てなおすことにより商品の価値を再発見する

・意味の無い情報も膨大に有るとマスメリットにより高価な情報に変化する。あるいはそう思わせる。(ユーザーの知恵に委ねられている。)

・長い尾を持っているらしい(未確認情報)


これらに対して最近になって、反「グマゾン化現象」も見られつつあるようだ。

 
 
 
仕事の達人になる方法(サイト版)

ホーライのお奨めビジネスグッズ・ビジネスツール・ビジネス情報(本店)

極める!「ホーライ・ブックセンター」

心地よさの先にある「ホーライ・音楽ショップ」

音楽が無ければ始まらない

ネットショップを横断する「ホーライ総合ショッピングモール」

PageTop

一瞬で信じこませる話術コールドリーディング

う~~ん、つい買ってしまいました。もちろん、買った目的は研修に使うためですが。

僕が教えている治験担当のモニターは病院で治験責任医師やCRCと交渉しないといけない。

そして、そのスキルに日本の臨床試験、治験の成否がかかっている。


表題だけ見ると怪しい感じですが、 実際読んでみて、参考になる点が結構ありました。
自分に足りないのは、この本で言うストックスピールだということに気づかされました。

この本に書いてあることを実生活へ応用するのはかなり大変ですが、話下手な方が、話下手を克服していくための指針にはなるんじゃないでしょうか。


■騙す方法ではない!「信頼関係を作る」テクニックです!

人生における悩みのほとんどは、人間関係が原因。

仕事・プライベートでうまくいっている人は、人間関係がスムーズです。

つまり、人間関係をスムーズにすれば、人生は良い方向に流れ出すかも。
では、どうすればいいのでしょうか?

答えは、「信頼関係を作るテクニック」を身に付ければいいということになる。

<良い人間関係=信頼関係>だからです。

本書では、信頼関係を作るテクニック「コールドリーディング」を紹介。
誰でもできる簡単なテクニックを身に付ければ、人生が変わります!


■コールドリーディングとは?

コールドリーディングとは、「まったく事前の準備なしで初対面の人を占うこと」「人の心をその場で読むこと」を意味します。

このコールドリーディングのテクニックは、ニセ占い師などによって悪用されてきた「禁断の話術」ですが、本書では仕事やプライベートで活用する方法を紹介。

あなたの人間関係、人生が劇的に変わります!


■こんな人に読んでもらいたい!
・初対面の人と会うことが多い
・職場の人間関係に悩んでいる
・恋人や家族との人間関係に悩んでいる
・転職を考えている
・仕事で交渉する事が多い
・メールを使うことが多い
・人と会うのが面倒になっている
・自分の望み通りに、まわりを動かしたい
…など



30秒であいてを落とせます。



◆モテ美人になる「秘密の恋愛トレーニング」今だけ無料PDFプレゼント!



モテる男に共通の会話術を知りたくはありませんか?




(楽天)

一瞬で信じこませる話術コールドリーディング




(アマゾン)

一瞬で信じこませる話術コールドリーディング




(ビーケーワン)

一瞬で信じこませる話術コールドリーディング

一瞬で信じこませる話術コールドリーディング



仕事の達人になる方法(サイト版)

ホーライのお奨めビジネスグッズ・ビジネスツール・ビジネス情報(本店)

極める!「ホーライ・ブックセンター」

心地よさの先にある「ホーライ・音楽ショップ」

音楽が無ければ始まらない

ネットショップを横断する「ホーライ総合ショッピングモール」

PageTop

『ウケるブログ―Webで文章を“読ませる”ための100のコツ 』

ネット文章は、どうあればいいのでしょうか。

印刷された活字としての文章とは異なるところは、どこなのでしょうか。
 

本書は、ネットで読んでもらえる文章の書き方、テクニックを実文例をあげながら解説しています。

また、とくにブログを中心に日記としての文章のテーマの扱い方などについても詳しく分かりやすく解説しています。

ヒット数が少なくてどうしたらいいか、と悩んでいる方には参考になります。


ブログは可能性を秘めた表現方法ともいえる反面、ひとりよがりになりがち。

テキストが読み手になぜウケる/ウケないのかについて研究し、その成果を発表。

人気の高いブログの文章を参考にネット文章の作法を紹介。



手に取ったときの第一印象は、やや ”軽め” という印象だったが、いざ読んでみるとブログで書くための方法として多くの示唆に富む内容であることに気付いた。

ブログの文章を魅力的にするテクニックを解説している本である。

サブタイトルの通り、100個のコツを解説している。

画面上で見やすい文章のレイアウトから、文章の内容、タイトルのつけ方、メリハリ、句読点の打ち方まで、述べられている内容は多岐に及んでいる。

まじめな文章入門というよりは、どちらかといえば「面白い!」「ウケる!」と思わせる文章の書き方教本であるが、どんな文章を書くにしても、多少は参考になるところがあると思う。


これまで読むことを後回しにしてきたことを少し後悔している。

どのような文章をブログに書けば面白く読んでもらえるのか? 

このポイントに的を絞ったブログ文章論が展開する。

巷にあふれる「文章読本」や「文章術」、「論文の書き方」などの本に書かれている内容を繰り返すこともない。

また「デジタル文章術」というようなタイトル本によく見られるような、Web上の文章術や、メールにおける文章の書き方など、周辺の話題に触れつつ内容を膨らますような書き方からもしていない。

「ブログの文章をどうするか?」ということを、とてもソフトな語り口で表現しているので好感も持てて、良書だと思いました。





ウケるブログ―Webで文章を“読ませる”ための100のコツ




(ビーケーワン)

ウケるブログ webで文章を読ませるための100のコツ/少傷み/高瀬賢一/技術評論社/B6




5分で情報起業やアフィリエイトに役立つツール・サービスが丸分かり!儲かるネットお助け便利帳



発覚!ネットで稼いでいる人は、すべて売れる文章を書くのがうまかった



PageTop

回り道をせずに600点を目指す(秘)テクニック

会社で受験するTOEIC test攻略バイブル

回り道をせずに600点を目指す(秘)テクニック

出題傾向を完全に分析。

企業・団体受験の攻略ポイントを詳細に解説。

頻出問題を解いて学ぶ攻略マル秘テクニック!←これだけ覚えよう。

“精選”頻出単語リストetc.

他の本には絶対にない“本邦初”「昇進・査定」対策のTOEIC TESTエッセンス。

どの例題も頻繁にIPテストに出そうな例題ばかりを厳選して書いていて、丁寧な解説が非常に分かり易く書いてある点が魅力。

例題がパターン別に書かれていて、この1冊で著者がTOEICに精通していることが分かる。


う~~ん、いいところに目をつけましたね。

会社ぐるみ或いは組織ぐるみでTOEICを受験させられることってありますからね。


(楽天)
会社で受験するTOEIC test攻略バイブル




(アマゾン)
会社で受験する TOEIC TEST攻略バイブル(CD付)




(ビーケーワン)
会社で受験するTOEIC TEST攻略バイブル

会社で受験するTOEIC TEST攻略バイブル





英語の達人になるページ



仕事の達人になる方法(サイト版)

ホーライのお奨めビジネスグッズ・ビジネスツール・ビジネス情報(本店)

極める!「ホーライ・ブックセンター」

心地よさの先にある「ホーライ・音楽ショップ」

音楽が無ければ始まらない

ネットショップを横断する「ホーライ総合ショッピングモール」

ホーライ総合情報・サービスショップ(本店)

架空の製薬会社「ホーライ製薬」

PageTop

アフィリエイトで月100万円確実に稼ぐ方法

アフィリエイトで月100万円確実に稼ぐ方法
伊藤 哲哉


月千円の貧乏アフィリエイター、月百万円の金持ちアフィリエイター。
マインドも違うけど、やり方も違うんです。一体、どんな方法で稼いでいるのか?

稼いでいるアフィリエイターと稼げないアフィリエイターの違いを比較しながら、稼ぐためのテクニック、方法を伝授してくれる。
とても参考になる5人の成功事例も紹介している。


この本を読むと良く分かるのだがネットでの商売とリアル(ネットの外)での商売の基本は同じなのだ。
いかにしてサービスを、商品を相手に伝えるか、ということが一番のポイント。

本書でも「文章の書き方」を丁寧に教えている。それもキャッチコピーのつけ方から紹介文の内容の起承転結まで。
これは「いかにして企画書を通すか?」と同じだ。(所謂ビジネス書の企画書の書き方よりも、ずっとこちらのほうが現実的で参考になって良い。)


ということで、ネットビジネスにもリアルビジネスにも使える一石二鳥の本です。
ビジネス書としても優秀!!

著者の人柄まで伺える真摯な書き方がされていて、さすが月に100万以上も稼ぐ人だと納得した次第です。


最後に・・・・・・どんな商売でも(ネットビジネスでも、アフィリエイトでも)、簡単には稼げません。
本書を読むと、稼いでいる人はそれなりに努力をし、自分自身のスキルを日々、切磋琢磨し、工夫していることが分かります。

やっぱり商売の道は厳しいのだ!(今さらですが。。。。)


【楽天】

アフィリエイトで月100万円確実に稼ぐ方法




【アマゾン】

アフィリエイトで月100万円確実に稼ぐ方法




【ビーケーワン】

アフィリエイトで月100万円確実に稼ぐ方法

アフィリエイトで月100万円確実に稼ぐ方法



仕事の達人になる方法(サイト版)

極める!「ホーライ・ブックセンター」

心地よさの先にある「ホーライ・音楽ショップ」

音楽が無ければ始まらない

ネットショップを横断する「ホーライ総合ショッピングモール」



PageTop

何かを始めようとする時に聴きたい曲No.1

ロッキー(1)

フィラデルフィアに住むイタリア系の青年、ロッキー・バルボアは日銭を稼いで生活する、しがない4回戦ボクサー。

友人の妹・エイドリアンに心惹かれているが、内気な彼女との関係はなかなか進展しない。

そんなある日、彼は世界ヘビー級チャンピオン、アポロとの対戦という、またとないチャンスを掴む。

過酷なトレーニングをこなし、試合当日を迎えたロッキーだったが…。


主演・脚本を兼任したシルベスター・スタローンの大出世作であり、世界中を熱狂させたボクシング・ドラマ「ロッキー」シリーズ第1作。

当時全く無名だったスタローンの脚本を同じく駆け出しの監督、アビルドセンが低予算・短期間で撮影。

世界中で大ヒットを記録し、スタローンはリングで戦うロッキーさながらのアメリカン・ドリームを実現した。


印象的なテーマ曲を聴くと胸が熱くなる方も多いはずだ。

'76年度アカデミー賞最優秀作品賞、監督賞、編集賞受賞作品。



シルベスター・スタローンを一躍スターダムにのし上げた「ロッキー」のサントラ盤。

{やれば出来る}というアメリカン・ドリームを現代に描いたこの映画,全世界で大ヒットを記録した。

ビル・コンティのテーマ音楽も力強く感動的に取り入れられていた。

何かを始めようとするときに、このロッキーのテーマほどお似合いの曲は無いのではないだろうか。

ドラマ自体が、ロッキーの下積み時代を反映されているので、ピアノのソロなどは結構、聴くと、しんみりするけれどね。


『サントラ盤』

サントラ/ロッキー(1)






ロッキー(1)







『映画』









心地よさの先にある「ホーライ・音楽ショップ」

音楽が無ければ始まらない

極める!「ホーライ・ブックセンター」

PageTop

問題解決力を鍛えるトレーニングブック

問題解決力を鍛えるトレーニングブック


◆問題解決力とは何か? 問題解決力を身につけるということは、どういうことか。

それは、ビジネスや日常生活の様々な場面において、迅速に問題を発見し、それに対して素早く、確実で、効率的な対策を考える力(習慣)を身につけるということである。
この力は、ただ場数を踏めば身につくというものではない。
欧米のマネジメントでは、問題解決力は必須のスキルとして認識され体系化されている。
誰でも少しの学習とトレーニングをつめば、スキルを自分のものとすることができるのだ。




◆本書の特徴と読み方

これまでにも問題解決を扱った書籍はあったが、その多くが難しいスキルの紹介に終止していた。
執筆者は、ビジネスマンが問題解決スキルを理解し身につけるには、次のような要件を満たす書籍でなくてはならないと考え、本書を執筆した。

(1)問題を解決するための明確なプロセスが提示されている。
(2)より実践的な、実用的で手軽なツールが用意されている。
(3)スキルの解説だけでなく、演習の機会が設けてある。



◆あなたは今、大切な問題に気づいた!

これまで日本では、問題を見ても見ないふりをしたり、あいまいにして誰も責任をとらなかったり、問題解決がとても不明瞭であった。
しかし社会は大きく変わった。
問題を素早く見つけ出し、適切な解決策を見つけなければ、その問題の関係者だけでなく、組織全体の存続も危うくしてしまう世の中になった。
そのことは、いくつかの企業の不祥事の顛末を見れば明らかだ。問題解決力を身につけなければ、これからの時代、企業も個人も生き抜くことはできない。

読者もこのことをどこかで感じていないだろうか。

そう感じた皆さんの認識は、とても大切だ。

というのも、問題解決の成否を左右する一番重要なポイントは「問題に気づくか否か」なのだ。

そしてあなたは今「社会で通用するビジネスマンになるために、問題解決力を身につけたい」という、大きな問題を発見しているのだ。
本書は、あなたのその問題を解決する手引書となるだろう。


問題解決には、囲碁の定石のような体系化されたスキルがある。

本書で紹介する「基本手順」と「7つのツール」がそれだ。
これさえ身につければ、いかなる問題に取り組もうとも、確実に、効率的に解決への道を進むことができる。



【楽天】
問題解決力を鍛えるトレーニングブック





【アマゾン】

問題解決力を鍛えるトレーニングブック





【ビーケーワン】

問題解決力を鍛えるトレーニングブック

問題解決力を鍛えるトレーニングブック






仕事の達人になる方法(サイト版)

ホーライのお奨めビジネスグッズ・ビジネスツール・ビジネス情報(本店)

極める!「ホーライ・ブックセンター」

心地よさの先にある「ホーライ・音楽ショップ」

音楽が無ければ始まらない

ネットショップを横断する「ホーライ総合ショッピングモール」

PageTop

論理力を鍛えるトレーニングブック(意思伝達編)

論理力を鍛えるトレーニングブック(意思伝達編)


論理思考に基づいて自分の意思を伝えると、相手が理解し、納得し、共感してから動くという結果を生む。

つまり、意思伝達力を鍛えると、次第に人から信頼され、仕事がやりやすくなっていくのだ。


本書では、論理的に自分の考えを構造化し、それを相手にきちんと伝える方法、人とともに行動するための論理の組み方を学ぶ。



グロービス講師、渡辺パコによるベストセラー『論理力を鍛えるトレーニングブック』の続編。

説得力のある企画書や論文、プレゼンテーションを実現するためのプロのノウハウが、事例も交えながら懇切丁寧に書かれている。


「プロローグ」で著者は、「あなたの企画書が通らない理由」を、1.メインメッセージが不明確、2.イシューが維持できない、3.キーラインが不適切、の3点に求めている。

そして、どうすれば意思が伝わるメッセージを発することができるのかを、第1章で説明している。

ここで登場するのは、「ピラミッドストラクチャ」や、「So What?」、「MECE」などのロジカルシンキングに欠かせないツール類。


これに加えて第2章では、本書を作るために著者が集めたという「バーチャル受講生」のケーススタディを掲載している(これが他に無い本書の一番の特徴だ)。

設問に対する受講生の回答と著者による講評を読むことで、あたかも教室にいるかのような感覚で学ぶことができる。



さらに後半では、実際のビジネスに即した演習問題も用意されており、読んだだけでは身につかない、といわれるロジカルシンキングを確実にモノにすることができる。

もちろん、現実のビジネスはここで紹介されている事例よりももっと複雑なものではあるが、ロジカルシンキングの体系を学ぶには十分であろう。



最終的には、提案書を作成するところまで話が進むので、1冊読み終えれば実際にOJTを受けたのと同じ効果が得られる。

ロジカルシンキングの意味はわかったが、どうやってそれをアウトプットにつなげればいいのかがわからない、という人におすすめしたい。



【楽天】

論理力を鍛えるトレーニングブック(意思伝達編)





【アマゾン】

意思伝達編 論理力を鍛えるトレーニングブック





【ビーケーワン】

論理力を鍛えるトレーニングブック 意思伝達編

論理力を鍛えるトレーニングブック 意思伝達編






仕事の達人になる方法(サイト版)

ホーライのお奨めビジネスグッズ・ビジネスツール・ビジネス情報(本店)

極める!「ホーライ・ブックセンター」

心地よさの先にある「ホーライ・音楽ショップ」

音楽が無ければ始まらない

ネットショップを横断する「ホーライ総合ショッピングモール」

ホーライ総合情報・サービスショップ(本店)

架空の製薬会社「ホーライ製薬」


PageTop

論理力を鍛えるトレーニングブック

論理力を鍛えるトレーニングブック


本書は、グロービス・マネジメント・スクールの講師の手による論理力のトレーニング本である。
論理の力を鍛える演習本は多数あるが、本書はビジネススキルの向上に焦点が絞られた、より実戦向けのつくりになっている。


全体は、論理思考がもたらす仕事の効果や、論理思考を支える手法などを論じた理論編と、ビジネスパーソンが演習課題を実際に解き、それを著者が講評する実践編の2部で構成されている。


理論編では、「帰納法」「演繹法」「MECE(モレなくダブリなく)」「ピラミッドストラクチャ」の4つの「思考のツール」と、それを使いこなすための「So What?(それって何?)」「True?(ホント?)」などが紹介されている。

従来の論理学の概念にコンサルタントの手法を組み合わせている点がユニークで、またツールばかりを強調せず、普段使う疑問詞の役割を重視しているところには好感がもてる。



実践編の課題は、「確実に言えることを判断する」「会話をしながらイシューを押さえる」などの5テーマ計18問。

選択肢問題と論述形式の組み合わせで、1つの課題がじっくりと解き明かされている。

会議や会話でテーマや前提の把握が大切なのは言うまでもないが、それを「イシュー」という巧みな表現で照らし出すなど、新しい視点を与えてくれるのが注目である。



論理的に考えようとする態度を「屁理屈」「口だけで行動しない」というようなマイナスの評価でとらえることが、日本では普通だった。

ものを考えずに馬車馬のように行動する人が日本企業では評価されたものだが、時代はすっかり変わり、今やビジネスのヒーロー・ヒロインは、パソコンでスマートなプレゼンテーションを操り、多くの人を動かすことができる人になっている。


しかし、見た目のスマートさはパソコンが助けてくれても、提案そのもののスマートさは自分の脳でつくり上げるしかない。

そう思ってあれこれ頭を動かしてみるものの、気がつくと堂々巡りをしていたり、「これは完壁!」と思って提案してみると、鋭い指摘の一言でへこまされたり……。

そんな経験をした人の中から、気がつく人が現れ始めた。

「自分に不足しているのは<頭の使い方>だった!」

これが今、ビジネスパースンの間で論理思考が注目される理由だ。



本書は実際のビジネスパースンに演習を解いてもらい、それを筆者が講評する形で進む(第2部)。

あなたも「バーチャル受講生」といっしょに実際に課題に挑戦し、脳と手を動かし、演習に取り組んでほしい。

ビジネスの基礎体力となる論理思考を大幅に鍛えることができるに違いない。



【楽天】

論理力を鍛えるトレーニングブック





【アマゾン】

論理力を鍛えるトレーニングブック





【ビーケーワン】

論理力を鍛えるトレーニングブック

論理力を鍛えるトレーニングブック





仕事の達人になる方法(サイト版)

ホーライのお奨めビジネスグッズ・ビジネスツール・ビジネス情報(本店)

極める!「ホーライ・ブックセンター」


PageTop

アフィリエイトで月100万円確実に稼ぐ方法

実は、アフィリエイターの7割が収入なし~1000円未満!!

稼いでいるアフィリエイターと稼げないアフィリエイターの違いを比較しながら、稼ぐためのテクニック、方法を伝授する。

5人の成功事例も紹介。


この本を読んで思ったのだが、アフィリエイトで儲けるためには「マーケティング能力」と「文章スキル」と「プレゼンテーションスキル」が必要なわけですね。

そうなると、アフィリエイトで稼げるようになれば、大抵のことはそこそこ「できる」ようになると思います。


文章術なんて、お堅いお題目だけの書籍よりも、ず~~~っと実用的!(当たり前だ。)


PS.おかでさまで僕はこの本のおかげで、そこそこ稼げるようになりました(上の例で言うと3割のほうだ)。



【楽天】

アフィリエイトで月100万円確実に稼ぐ方法





【アマゾン】

アフィリエイトで月100万円確実に稼ぐ方法





【ビーケーワン】

アフィリエイトで月100万円確実に稼ぐ方法

アフィリエイトで月100万円確実に稼ぐ方法





心地よさの先にある「ホーライ・音楽ショップ」

音楽が無ければ始まらない

極める!「ホーライ・ブックセンター」

仕事の達人になる方法(サイト版)

ネットショップを横断する「ホーライ総合ショッピングモール」

ホーライ総合情報・サービスショップ(本店)

ホーライのお奨めビジネスグッズ・ビジネスツール・ビジネス情報(本店)
  
架空の製薬会社「ホーライ製薬」



PageTop

これを聴かずに死ねるか。

ベートーヴェン : 交響曲第5番ハ短調<運命>
フルトヴェングラー(ウィルヘルム) (指揮), ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団


あまりにも有名なクラシック音楽。

そして有名すぎる冒頭のリズム。


音楽の偉大さ、人間の偉大さを証明する、これはひとつの奇跡である。

いったい何十回、この世紀の名演奏を飽きもせず繰り返し聴いて、肺腑(はいふ)をえぐられるような感動に打ちのめされ、大粒の涙を流したことだろう!

どんな雄弁な言葉も、この偉大な演奏の前にはまったくの無力である。

あらゆる言葉をつくしても言い足りない。

生まれてきて良かった。

そして、フルトヴェングラーのこの演奏に出会うことができて、本当に良かった。

それ以外の何が言えようか。


ただ一つだけ言えることは、この奇跡の記録を、いい加減な流し聴きでかけてはならないということだ。

できれば、他のことは何もしないで、音楽のことだけを考えて、ぜひともスピーカーから流れてくる音に集中してほしい。


「運命」と「エグモント」序曲は、フルトヴェングラーが戦後初めて再びベルリンで指揮をした復帰コンサートの第3日目にあたる1947年5月27日の歴史的ライヴ録音。

連合軍に破壊され尽くし、衣食住にもこと欠く廃墟のベルリンにあって、人々はこのコンサートの切符を買うために、大切にしていた靴や嗜好品さえも手放し、何日も行列に並んだという。

舞台にフルトヴェングラーが現れると、人々は立ち上がって拍手し、狂気にかられたように大声で叫んだと伝えられる。



「エグモント」もすごい。実に重く,苦しく,こんな音楽は二度とできまい。



半世紀を経た今でも、噴火するマグマのように熱く、燃えに燃えたこの奇跡の演奏記録は生々しく、私たちの人生を変えてしまうほどの衝撃的な「力」を秘めている。

まさにクラシック音楽すべての頂点に輝きわたるであろう、永遠不滅の名盤なのである。


これを聴かずに死ねるか。


ベートーヴェン:交響曲第5番「運命」他






ベートーヴェン : 交響曲第5番ハ短調<運命>







心地よさの先にある「ホーライ・音楽ショップ」

音楽が無ければ始まらない

仕事の達人になる方法(サイト版)

極める!「ホーライ・ブックセンター」

ネットショップを横断する「ホーライ総合ショッピングモール」

ホーライ総合情報・サービスショップ(本店)

ホーライのお奨めビジネスグッズ・ビジネスツール・ビジネス情報(本店)
  
架空の製薬会社「ホーライ製薬」



PageTop

ベートーヴェン:交響曲第3番

ベートーヴェン:交響曲第3番

カラヤン(ヘルベルト・フォン) (アーティスト, 指揮), ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 (演奏), ベートーヴェン (作曲)

作曲を開始した当時は「ナポレオンに捧げる」と譜面に書かれていたのが、その後、ナポレオンの通俗性に嫌気がさして、その「ナポレオンに捧げる」と書かれた文字の上から譜面に穴が開くくらい、塗りつぶした。

そして「英雄」という副題がついた。

出だしから、実に歯切れのよい音楽が続きます。

この頃の(初期の)ベートーヴェンの交響曲はとても演奏しづらい。(きっちりと演奏しないと良さが出ない。勢いだけではだめだ。)



ベートーヴェン:交響曲第3番






心地よさの先にある「ホーライ・音楽ショップ」

音楽が無ければ始まらない



PageTop

『ドラッグ・ラグ』とは

『ドラッグ・ラグ』とは世界的には標準的に使われているにもかからず、日本ではまだ薬としての承認すら得られていない状況を指す。

たとえばある種の抗がん剤が日本以外では標準的に使われ、効果を発揮しているにも関わらず、日本のがん患者にはまだ承認されていないので、使用することはできない。

そのため、中には個人でその薬を購入している患者さんもいる。

このドラッグ・ラグの原因としては、日本国内の新薬を開発する臨床試験(治験)の環境が欧米に比べて30年以上遅れている、ということが考えられている。(現場で働いている僕もそう思う。)

最近になって、厚生労働省もこの問題を取り除くべき最優先課題として研究班を立ち上げた。



■仕事の達人になる方法
http://www.geocities.jp/bz_master2006/


■極めつけのホーライ・ブックセンター
http://astore.amazon.co.jp/horai46-22


■お奨めビジネスグッズ・ツール・情報等(ブログ版)
http://horai-biz-goods.seesaa.net/


■ホーライ総合情報・サービスショップ(ブログ版)
http://horai-shop.seesaa.net/


■ショッピングサイト横断「ホーライ総合ショッピングモール」
http://ichiba.geocities.jp/horai_shopping_moll/



PageTop

論理的な話し方が面白いほど身につく本―伝えたいことを相手にわかりやすく上手に話す基本スキル35

論理力が身につき、自分に自信が持てるようになる一冊!

現代はグローバルな情報化の時代であり、「言いたいことをきちんと伝えなくてはいけない」時代になったと、ディベート実践者である著者は言う。

特にビジネスにおいては軽率な言葉を口にできない分、整理された正しい情報を相手に伝えなくてはならない。

上司への報告や会議、企画立案からプレゼンテーション、交渉に至るまで、論理的に考え、わかりやすく伝えるコミュニケーション技術は、ビジネスの基礎であり必要不可欠である。
 

「論理的に話す」と言っても、社会に出るまでにそのためのトレーニングをしたことがある人は少ないだろう。

しかし、もし目上の人から「君の話はわかりづらいから、もっと論理的に話してみろ」と言われた時、本書で挙げられている技術を参考にしていただきたい。

論理力を身につければ、言葉に説得力が生まれ、ひいては自分に自信を持つことができるに違いない。



本書は図がふんだんに使用されているため読みやすいだけではなく、【入門編】【基本編】【実践編】【応用編】と細かく分かれており、段階的に技術をしっかりと習得できる。

また巻末には「論理的な話し方をするための心がまえ」「セルフ・ディベートを用いた提案・説得のプロセス」と題して本書のポイントがまとめられた折り込みがあり、「論理的に話す」ことに苦手意識を持っている人に優しい一冊である。



論理的な話し方が面白いほど身につく本






仕事の達人になる方法・仕事の達人への道

ホーライ・ブックセンター

ネットショップを横断する「ホーライ総合ショッピングモール」

ホーライ総合情報・サービスショップ(本店)

ホーライのお奨めビジネスグッズ・ビジネスツール・ビジネス情報(本店)
  
架空の製薬会社「ホーライ製薬」



PageTop

相手に喜ばれる「電話の受け方・かけ方」 基本マナーからクレーム処理まで64のポイント

お客様の心をつかむ、「感じのいい」電話応対には法則がある! 

数々の企業・団体を指導してきた著者が、実践的なスキルを具体的に解説。

お客様の心をつかむ、「感じのいい」電話応対には法則があります。

本書では、数万人が受験する「全国電話応対コンクール」の審査員を務め、話し方・聞き方の専門家である著者が、ビジネス電話に必要なテクニックを解説します。

“落ち着きがない相手には「お忙しいと存じますので」と切り出す”“ベルが三回以上鳴ってからとったら「お待たせいたしました」”“事務的な話し方は相手に不快感を与える”“「ごめんなさい」と謝ることがクレーム処理の第一歩”……。

基本的なマナーから営業電話、クレーム処理まで、それぞれの状況における応対実例を豊富に掲載。

どんなときに、どのように対応すればいいのかがよくわかります。

模範的な応対だけでは、相手に不快感を与えることはなくても、喜ばれることはありません。

気の利いたワンフレーズをプラスして、「かゆいところに手が届く」と思われる電話応対のポイントをアドバイス。



相手に喜ばれる「電話の受け方・かけ方」 基本マナーからクレーム処理まで64のポイント PHP文庫





仕事の達人になる方法・仕事の達人への道

ホーライ・ブックセンター

ネットショップを横断する「ホーライ総合ショッピングモール」

ホーライ総合情報・サービスショップ(本店)

ホーライのお奨めビジネスグッズ・ビジネスツール・ビジネス情報(本店)
  
架空の製薬会社「ホーライ製薬」


PageTop

入社3年までに習慣づけるスケジュール&時間管理

入社3年までに習慣づけるスケジュール&時間管理




いつも時間が足りない、残業ばかりで自分の時間がない…。

そんな悩みを持つ人に読んでほしい「時間の使い方」の決定版!

仕事内容も考え方も違う私たち1人ひとりには、それぞれに最適な時間の使い方があるはず。


そんな「自分の時間管理法」を見つけるために、基本となる考え方・知っておくとよいコツが盛りだくさん。

これ1冊で、時間管理のすべてがわかる本。


一所懸命に働いているのに、成果が出ないのなら、その原因は、あなたの時間の使い方にあるのかもしれない。

一人ひとりの「そうだったんだ!」が見つかる、超シンプルな“考え方”と“コツ”。



図解なので、とても分かりやすい。これで駄目なら、駄目かも。。。。。




仕事の達人になる方法・仕事の達人への道

ホーライ・ブックセンター

ネットショップを横断する「ホーライ総合ショッピングモール」

ホーライ総合情報・サービスショップ(本店)

ホーライのお奨めビジネスグッズ・ビジネスツール・ビジネス情報(本店)
  
架空の製薬会社「ホーライ製薬」


PageTop

『口説き方』心理事典

本気で言うのだが、この本を新入社員の教育研修用に使っている。
ビジネスの交渉は究極のところ、相手をどう口説くか? にある。

また、僕のように人材開発部の講師をやっていると、受講生をいかに「その気」にさせるかが、とても重要なスキルになる。
そのために、この本を会社の費用で買ったのだが、最後まで僕の言葉を信じてもらえなかった。(経理の担当者を口説けなかった。。。。)

でも、この本を読み終えた今なら、経理を口説けると思うんだけどね。

もちろん、本書は別の目的でも利用できる。

【男性編】

「口説き方」心理事典(楽天)


「口説き方」心理事典―女が思わず心を許す!(アマゾン)




女から口説く101の恋愛会話


そして、これが女性編。

あくまでも、ビジネス用であることをもう一度強調しておきたい。(もちろん、受講生には、どの場面でこのスキルを利用するかの自由はある。。。。)


【女性編】

女から口説く101の恋愛会話―いい男をその気にさせる「ちょっとした一言」




女から口説く101の恋愛会話






極めつけのホーライ・ブックセンター

ネットショップを横断する「ホーライ総合ショッピングモール」

ホーライ総合情報・サービスショップ(本店)

ホーライのお奨めビジネスグッズ・ビジネスツール・ビジネス情報(本店)
  
架空の製薬会社「ホーライ製薬」


PageTop

こんど、村上さんに会ったら、聞いてみよっと。

PageTop

ビートルズを超えたクィーン♪

英国のヒットチャートを扱うオフィシャルUKチャーツ社は16日、同国史上、最も売れたアルバムはクイーンの「グレイテスト・ヒッツ」(1981年)だったと発表した。

2位はビートルズの伝説的アルバム「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」

3位はオアシスの「モーニング・グローリー」だった。
 

「グレイテスト・ヒッツ」はクイーンが発表した3枚のベストアルバムのうちの最初の1枚。
「ボヘミアン・ラプソディ」「地獄へ道づれ」「ウィ・ウィル・ロック・ユー 」といった代表曲が収められ、これまでに英国で540万枚を売り上げた。


ベスト10にはこのほか、ダイアー・ストレイツ、アバ、ピンク・フロイド、マイケル・ジャクソン、マドンナが入った。
 
ベスト100に最も多くのアルバムが入ったのは、ロビー・ウィリアムスで6枚。

一方、ローリング・ストーンズやボブ・ティラン、セックス・ピストルズ、スティング、デヴィッド・ボウイといった大物は、ベスト100に1枚も入らなかった。
 


★ベスト10は以下の通り★

1位「グレイテスト・ヒッツ」クイーン(540万枚、81年)

1971年にイギリスで結成された、フレディ・マーキュリー、ブライアン・メイ、ロジャー・テイラー、ジョン・ディーコンの4人による超個性派ロック・バンドである。
1973年のデビュー当時は本国よりも日本での人気が高く、1975年に発表された「ボヘミアン・ラプソディ」の成功で世界的な飛躍を遂げた。
既存の枠にとらわれることのない音楽性と、“7色の声”と言わしめたフレディの変幻自在のヴォーカルで、冒険的とも言える数々の名作を残すが、1991年、フレディの逝去とともに偉大なバンドの歴史に終止符を打った。

81年発表のベスト盤をデジタル・リマスター。
74年から80年までの初期のヒット曲を完全網羅。
シングル曲だけを聴いてもクイーンのすごさが実感できる。

僕も当時「ボヘミアン・ラプソディ 」や「 キラー・クイーン 」を聴いた時には、ぶっ飛んだ!





グレイテスト・ヒッツ







2位「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」ビートルズ(480万枚、67年)

泣く子も黙るポップス界の永遠不滅の名作だ。

ライヴ活動を停止したビートルズが、今までにないほどの時間と労力を費やして作りあげた傑作アルバムである。
ロック史上初のコンセプトアルバムともいわれている。

サウンドの多様さも従前のアルバムとはけた違いで、オーケストラやブラスバンド、インド楽器なども駆使した音絵巻に圧倒される。
いわゆる「オトナ」の鑑賞にも堪える作品として、ロックの社会的地位を向上させたアルバムでもある


謎解きの楽しみを与えてくれたビートルズの冗談音楽アルバムだ(20年間考えた結論です)。
漫画家ホフヌングの冗談音楽祭を楽しんでいる英国人の二重・三重に皮肉な感性をこのアルバムで見た。
謎解きの解答はこのCDで半分出たが,その意図はまだ謎だ。


サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド











3位「モーニング・グローリー」オアシス(430万枚、95年)

「パンクロックとビートルズ的メロディの合体フォーミュラ」、これがオアシスの必殺技である。
本作は、その妙技がこれでもかと炸裂しまくるセカンドアルバムである。

とにかく捨て曲が1つもなく、超絶&もん絶の名曲たちが、ゾクゾクと流れだす。

「もはやすべての音楽的アイデアは出し尽くされた」といわれた20世紀末。
聴く者の心を一発でとらえ、思わず一緒に歌いたくなるメロディを奏でる、彼らのようなバンドが現われるとは、誰が予想しただろうか?

不遜ともいえるライブパフォーマンスと、リアム・ギャラガーの奔放な言動も話題となり、全世界で大ヒットを記録した傑作だ。


モーニング・グローリー






4位「ブラザーズ・イン・アームス」ダイアー・ストレイツ(390万枚、85年)


“マネー・フォー・ナッシング”を始めとして全米大ヒット曲を多数収録したダイアー・ストレイツの決定版!!

世界的にヒットした85年発表の通算6作目。

モンスラットのエアー・スタジオでの録音で、ゲストにスティング、ブレッカー・ブラザーズらを迎え、シンプルなメロディ・ラインの中にも音楽的広がりを出したアルバム。

僕もダイアー・ストレイツのシンプルでストレートな音楽が大好きです。


ブラザーズ・イン・アームス







5位「ゴールド」アバ(390万枚、92年)

ロングセラーを記録したベスト・アルバム『アバ・ゴールド』の限定盤に、収録しきれなかった人気曲10曲をボーナスCDでカップリングしたお得な2枚組。
2枚で通常価格なのも嬉しい。

ハーモニーとサウンドと特に僕は「ビジュアル」が大好きです。^^;


アバ・ゴールド〈スペシャル・エディション・ベスト・オブ〉





6位「狂気」ピンク・フロイド(370万枚、73年)

1973年リリース作品。

ピンク・フロイドの名を神格化させた最高傑作アルバム!
ビルボード・チャート200位以内に15年に渡ってランクインするというロングセラーのギネス記録を打ち立てた。

全英2位、全米1位を獲得。全世界での売上枚数は3500万枚以上とされている。

本作をきっかけにアメリカでの人気が決定的となった。
また、コンセプト・アルバムの代表作としても名高い。

ヒプノシスによる光のプリズムを表現したアルバム・ジャケットも、ロック史に残る名作とされている。

いや~~~!懐かしい!! でも、本当に「ピンク・フロイド」って、「頭脳集団」という感じがするグループです。



狂気







7位「グレイテスト・ヒッツ2」クイーン(360万枚、91年)


1981年~1991年のヒット曲を収録したベスト・アルバム!!

このアルバムでもクィーンの魅力を遺憾なく発揮しています。さすがだぜ。


グレイテスト・ヒッツII(期間限定)






8位「スリラー」マイケル・ジャクソン(350万枚、82年)


前作『オフ・ザ・ウォール』に引き続き、最良のパートナーと言われるクィンシー・ジョーンズがプロデュースを担当した超メガヒットアルバム。

全9曲中、8曲がシングル・カット(シングル7枚)され、いずれも大ヒットを記録した。

う~~~ん、日本でも大ヒットしましたね。(ダンスもヒットしましたね。)

マイケル・ジャクソンが絶好調の時のアルバムです。


スリラー







9位「バッド」マイケル・ジャクソン(350万枚、87年)


前作『スリラー』で世界的なスーパースターの座を揺るぎないものにしたマイケルが、ファンを待たせに待たせて発表したアルバム。
前作に引き続き名パートナーのクィンシー・ジョーンズがプロデュースを担当、またもや大ヒットを記録した。


バッド








10位「ウルトラ・マドンナ―グレイテスト・ヒッツ」マドンナ(340万枚、90年)

おお~~!大健闘していますね、マドンナ。(最近も、何かと話題をよんでいますが。)

「ライク・ア・ヴァージン」から「ヴォーグ」まで、1983年のデビューから1990年までのマドンナの軌跡、そしてビッグ・ヒットを収録した史上最強のベスト・アルバム。


ウルトラ・マドンナ~グレイテスト・ヒッツ





以上から思うのは、ベストセラーよりもロングセラーにこそ名作が残る、という感じでしょうか。




架空の製薬会社「ホーライ製薬」

ネットショッピングサイトを横断するホーライ総合ショッピングモール

お奨めビジネスグッズ・ビジネスツール・ビジネス情報(本店)

総合情報・サービスショップ(本店)


PageTop

タモリも絶賛!!ピアノ・ブレイカー/Les Freree 「レ・フレール」驚異の連弾だ♪

レ・フレールという名の「ピアノ革命」情熱の指先が叩き出すその音は、今世界に向けた一歩を踏み出した。

ピアノ史に歴史を刻み続けるプレイヤーたちも認めた、斬新なピアノスタイル、「キャトルマンスタイル」でデビューする連弾兄弟デュオ「レ・フレール」。

兄弟だからこそ可能な一体感、かつ違う人間だからこその個性がマッチし無限のハーモニーを奏でる。

久々に世界メジャー級のアーティストが登場!

彼らがピアノを演奏する映像を見ると、おもわず、自分もピアノを習いたくなる、というほど、実に楽しい音楽(映像)になっています。

驚異の連弾だ♪

是非、DVD付がお奨め!!

タモリも超お奨めしてました。


テレビ出演で話題沸騰!兄弟によるピアノユニット「レ・フレール」





ピアノ・ブレイカー(初回限定盤)(DVD付)





ネットショップを横断する臨床開発担当者のための「ホーライ総合ショッピングモール」

ホーライ総合情報・サービスショップ(本店)

ホーライのお奨めビジネスグッズ・ビジネスツール・ビジネス情報(本店)
  
架空の製薬会社「ホーライ製薬」

PageTop

仕事の哲学・・・仕事に意味を加える

ドラッカーと言えば20世紀後半を代表するビジネス界の思想家だ。
彼の著作はビジネスは言うに及ばず人間の生き方まで、未来を先取りしてきた。

そのドラッカーの本を読もうとすると、つい、気後れしそうだが、この「仕事の哲学」は、その点、非常に敷居が低い。
なにしろ、全てが1行から数行の彼の『名言集』だからね。

例えば・・・・・・


「仕事に意味を加える」

指揮者に勧められて、客席から演奏を聴いたクラリネット奏者がいる。
そのとき彼は、初めて音楽を聴いた。
その後は上手に吹くことを越えて、音楽を創造するようになった。

これが成長である。

仕事のやり方を変えたのではない。意味を加えたのだった。


・・・・・・というように。ね? 読みやすいでしょ? その上、新しい視点で仕事や人生を切り取って提示してくれています。


ということで、ドラッカーの入門書として、はたまた、仕事人の入門書として、本書をお奨めします。




仕事の哲学




仕事の哲学







架空の製薬会社「ホーライ製薬」

ネットショッピングサイトを横断するホーライ総合ショッピングモール

お奨めビジネスグッズ・ビジネスツール・ビジネス情報(本店)

総合情報・サービスショップ(本店)



PageTop

トホホな人たちに対する対応方法&ウギャー!な人たちに対する対応方法

トホホな人たちに対する対応方法(1)



社長をだせ!―実録クレームとの死闘
川田 茂雄 (著)


20余年のクレーム処理人生で出会った、トンデモない面々!

読み始めると、とまらない「本物」の面白さ。

すべて実例で実用性もバツグン。


社長をだせ!









社長をだせ!って またきたか!
川田 茂雄 (編集), 森 健


34万部を突破したベストセラー『社長をだせ!』の待望の続編登場!

前作はカメラ業界の体験記でしたが、今回はさまざまな業界に独特かつ“まったくもってやっかい”なクレームの数々をご紹介してあります。

出てくる業界は、電機・家電メーカー、食品・食材メーカー、書店、洗剤・化粧品メーカー、インターネット・プロバイダー、旅行代理店、ファーストフード、ファミリーレストラン、通販、テレビ放送、量販店などです…私たちがホトホト困り果てた面々。


社長をだせ!ってまたきたか!









トホホな人たちに対する対応方法(2)


クレーム発生の6つのパターン

(1)担当者の対応が悪い

(2)レベルが低い・不勉強

(3)嘘をつく

(4)信頼を裏切った

(5)馬鹿にされた






ウギャー!な人たちに対する対応方法(1)



怒りを鎮めるプロセス


ステップ1)

 言い分を聴く


ステップ2)

 共感を示す


ステップ3)

 敬意を持って、平常心を失わない


ステップ4)

 率直に顧客の怒りを認める


ステップ5)

 責任を引き受けることなしに詫びる


ステップ6)

 以下について、同意をすることで怒りを鎮める

 *事実  *一般原則  *自分の見解を持つ権利







ウギャー!な人たちに対する対応方法(2)


グッドマンの法則

http://members.aol.com/Loyalty0Study/goodman.htm


第1の法則

不満を持った顧客のうち苦情を申し立て、解決に満足した顧客の当該商品再購入決定率は不満を持ちながら申し立てない顧客のそれに比べて高い。


第2の法則

苦情処理に不満お抱いた顧客の非好意的な口コミの影響は、満足した顧客の好意的な口コミの影響に比較して、2倍も強く販売の足を引っ張る



第3の法則

企業の行う消費者教育によって、その企業に対する消費者の信頼度が高まり、好意的な口コミの波及効果が期待されるばかりか、商品購入意図が高まり、かつ市場拡大に貢献する。



顧客満足ってなあに?








ウギャー!な人たちに対する対応方法(3)


アタマにくる一言へのとっさの対応術
バルバラ ベルクハン (著), Barbara Berckhan (原著), 瀬野 文教 (翻訳)




考えてみれば、日常生活では肉体より言葉の暴力に傷つく機会のほうがずっと多い。

ひどい言葉で攻撃されたらズバリと切り返して相手をぎゃふんと言わせたい!

ドイツでコミュニケーションのセミナーを主催する著者ベルクハンは、このテクニックを「言葉の護身術」とよぶ。

単なる比喩ではなく、実際に身体の護身術の研究から編み出されたもので、とくに相手の攻撃を受け流す合気道から影響を受けた。


この種のハウツー本は能書きはともかく、役に立つかどうかが勝負だが、本書は具体的なケースに応じた「切り返し」のセリフや技が豊富に紹介されていて、かなり使えるといっていい。

とくに日本人が実践しやすい身振りでの逆襲、沈黙攻撃、ことわざ戦術の有効性などは説得力がある。


だが本書は実用性のみが取り柄ではない。

テクニックは相手を攻撃する武器ではなく、よりよい人生をおくるための道具であるという姿勢を著者は強調する。

それがとくに顕著なのは、結びの1章だ。

本書の執筆中、著者はデパートの店員に侮辱され、とっさにうまく対応できなかった経験を告白する。

著者は思い悩むが、最後にこのできごとは「たくみな言葉さえあれば」自分を守れるという思い上がりへの戒めだったと悟る。

人生にはそういうこともある。

大事なのは、「できなくても自分自身を責めない」ことだ。

自分の不完全さを受け入れることで、他人も「同じように不完全な存在なのだなということがしみじみとわかってくる」

──本書には東洋哲学を学んだ著者の人生観、価値観が込められている。

それがいわゆる実用の書を超えた魅力になっている。



アタマにくる一言へのとっさの対応術





お奨めビジネス書

架空の製薬会社「ホーライ製薬」

ネットショッピングサイトを横断するホーライ総合ショッピングモール

お奨めビジネスグッズ・ビジネスツール・ビジネス情報(本店)

総合情報・サービスショップ(本店)



PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。