お勧めビジネス書とお薦めビジネス書と治験の活性化 by ホーライ

お奨め本(仕事に役立つ本)と、たまにお奨め音楽とお薦め映画 by ホーライ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

「改定GCP省令、運用GCPに対応した問題集」(サイト版)

気がつけば誕生日……。

誰かが「まだ47歳?」と言った。

誰かが「もう47歳?」と言った。


まぁ、そんなもんです。

わざわざ、誕生日のカードをメールなどで送ってくださった皆様、ありがとうございました。

おかげで僕は元気です。

今週の週末は幹部研修とかなんとか言うやつに出るので、「ホーライ製薬」「医薬品ができるまで」のサイトも更新できないかもしれませんが、できるだけメルマガだけでも発行しようと思います。


あ!そうそう、「改定GCP省令、運用GCPに対応した問題集」のブログ版の他に、そのまま印刷すればモニター研修にそのまま使えるサイト版も作りました。

「改定GCP省令、運用GCPに対応した問題集」(サイト版)


まだまだ、未完成ですが、ご活用ください。

スポンサーサイト

PageTop

GCPを覚えさせるのは至難の業

ここのところ、中途採用で入られた方の導入研修をやっている。
それで思ったのだが、GCPを覚えてもらうのって、やっぱり、すごく大変なのだ。

あれだけの量を覚えてもらうことも大変なのだが、実はもっと大変なことがある。

それは、勉強する意欲が萎えないように教える、ということだ。


いきなり、あのGCPを読んで、しかも全部ほとんどを覚えろと言われたら、僕だってきっと勉強する意欲が萎える。

「え~~!?それ無理!」だと思う。

そこで講師としては、そうならないように手を変え品を変え、「大丈夫だから。新卒もこれで覚えてきたのだから」などと言う。

「自動車の教習所に行っていたときもさ、最初は絶対にS字クランクとか、車庫入れとか、縦列駐車なんで無理!と思っていたけれど、徐々に段階をおっていけば、なんとかなったでしょう?

なんていうことを言いながら、GCPを解説して、覚えてもらっている。

でも、本当に、大変だと思うな。勉強しようという気持ちが萎えるというのもよく分かるよ。

とにかく、一緒に頑張っていきましょう!ということだけはきちんと伝えて、なんとか、脱落しないように(させないように)頑張るしかない。


あんまり、こちらが頑張りすぎるのもよくないのだが。。。。う~~~ん、難しい!(今更ながらにね。)


GCPを短期間に勉強意欲を削ぐことなく教えるのは、本当に至難の業なのだ。(でも、これが最初の一歩だからね。)





GCPハンディ資料集改訂5版(楽天)




GCPハンディ資料集(アマゾン)






新GCPに関するQ&Aハンドブック改訂第3版




新GCPに関するQ&Aハンドブック



PageTop

訴える!『ロジカル・ライティング』

ベストセラー『ロジカル・シンキング』の著者による待望の続編。
マッキンゼーのエディターとして活躍する著者が、「ロジカル・シンキング」のツールを応用して、ビジネスマンにとって必要な文書作成の技法を紹介する。

どのように優れた考えも、最終的には書くなり、話すなり、何らかの形あるコミュニケーションを媒体にしなければ人には伝わらない。
「君の書いたものは、話していることと違って読める」と読み手から言われたり、頭の中では論点を整理したつもりでも、いざ書いてみると自分が伝えたかったこととは違ってしまう、と悩むビジネスパーソンは多い。

こうした人々の多くが文例集や文章読本のページを繰ったり、万能フォーマット探しに邁進したりする。
しかし、文書を通して自分の考えを意図したとおりに相手に理解してもらい、相手に期待する反応をとってもらうためには、書式や言い回しとは異なる次元の、論理的に書く、すなわちロジカル・ライティングの技術が必要になる。

あなたは読み手に「解読」を迫っていないだろうか。

本書『ロジカル・ライティング』では、論理的・視覚的に誰にでもスッキリとわかってもらえるビジネス文書作成の作法をステップごとに解説する。

豊富な事例と汎用性のあるアプローチで自らの文書作成に照らし合わせることができる。



新入社員からある程度の経験のあるビジネスマンが読んで非常に勉強になる良い本だ。

バーバラミントの考える技術・書く技術は難しくてよくわからなかったという方でも、さらさら読めるように平易に書かれている。


本書『ロジカル・ライティング』を読むことで、論理的に伝える技術を身につけることができる。

特に、MECE、So what?/Why so?といった、論理的思考の基本技術が理解でき、応用できるようになるだろう。


上手な書き方の基礎の重要な要素(読み手、書き手、伝えたいことのテーマ、テーマに対する答え、伝えたことに対して読み手に期待する反応)を考えながら、文章を書けるようになることだろう。

これらに加え、良い例、悪い例を本書に載せてあり、それらの違いを上手く説明し、上述のMECE等の概念を分かりやすく教えてくれる良書だ。


メールを書くと相手に上手く伝わらないことが多いという悩みのある方にもお勧めできる本になっている。


せっかくのあなたのアイディアも文章で損をしていませんか?


ロジカル・ライティング




ロジカル・ライティング



PageTop

『ロジカル・シンキングー論理的な思考と構成のスキル』

僕たちの社会が個々人のコミュニケーションによって成り立っている以上、仕事でも家庭でもコミュニケーションがうまくいかなければ、物事は何も進展しないし、問題も解決しない。

では、コミュニケーション能力が低下しているとはどういうことか?

1つには、相手が何を言いたいのか、思っているのかを引き出す能力が低下していることである。
もう1つは、自分の伝えたいことを相手にうまく伝えられない、ということである。
そこに欠けているのが、論理的な思考と論理的表現能力である。

本書『ロジカル・シンキングー論理的な思考と構成のスキル』は、コンサルティング会社であるマッキンゼーのエディターとして活動している著者が、「ロジカル・コミュニケーション」の新しい手法について述べたものである。

そのポイントは、話の重複や漏れ、ずれをなくす技術である「MECE(ミッシー)」と、話の飛びをなくす技術である「So What?/Why So?」を身につけることである。


MECEは「ある事柄を重なりなく、しかも漏れのない部分の集合体としてとらえること」を意味している。
ちょうど、全体集合を漏れも重なりもない部分集合に分けて考える、集合の概念である。

「So What?/Why So?」は、よく話をするときに「したがって」や「よって」「このように」などを使うが、それらの言葉の前後で話に飛びがなく、伝え手の結論と根拠、結論と方法のつながりを、相手にすんなり理解してもらうための技術である。

これらの技術を何事においても習慣づけることによって、論理的思考力や論理的表現力がかなり向上する。


実践に即した問題も随所に載っているので、楽しみならロジカル・コミュニケーションを身につけられる。

ただ、論理構成そのものの解説というよりも、コミュニケーションを効果的にするための手段として論理構成をどのように用いるべきかという点に主眼がおかれている。

それゆえ、非常に実践的な内容になっている。

まず、コミュニケーションの目的はメッセージを相手に伝えることという内容から始まる。

各章のポイントには、日常的なコミュニケーションの中で散見される拙い論理構成の例を示し、どのように改善すべきかを訓練する練習問題が散りばめられているので飽きないし、具体的にイメージができて良い。

この点からも、本書は実践的な内容になっているものといえる。


ロジカル・シンキング




ロジカル・シンキング―論理的な思考と構成のスキル




PageTop

『企業内人材育成入門』

あなたの会社に人を育てる科学はありますか?

本書『企業内人材育成入門』では学習のメカニズム・動機づけの理論・学習環境のデザイン・研修の効果・機能するOJT・・・の基本を分かりやすく解説。
人事・教育・研修担当者、経営幹部必携の書です。

「仕事は現場で覚えるもの…」「そんな教え方じゃ…」「この研修って役に立つの…」。
教育や学習に関しては、誰もが一家言持っている。
それは、各人の経験に基づいた、いわば「私の教育論」である。

しかし、企業全体の教育システムを考えるとき、「私の教育論」はともすれば弊害をもたらしかねない。
私にとってうまくいった方法が、必ずしも他のケースでうまくいくとは限らないからである。

「人材育成」に関するさまざまな知恵を俯瞰的に学ぶことの意味がここにある。

本書『企業内人材育成入門』では、人材育成に関する心理学・教育学・経営学等の基礎理論を簡潔に紹介することを目的にしている。
人が学び、人が育つ理論に関して、より深い理解が得られるはずである。


企業内人材育成入門




企業内人材育成入門



PageTop

もっと早く、もっと楽しく、仕事の成果をあげる法

すっげーおもしろいぞ!!!  僕が紹介した本の中で最も反響が大きかった本である。


テクニックより、ちょっとしたコツをマスターすれば、仕事は自分の思い通りに進む! 

プレゼンから戦略の立て方まで実践的ノウハウを伝授。


世の中には、さして苦労もしていないのに仕事がうまくいっている人、一生懸命努力して何とか人並みの成果をあげている人、何をやってもうまくいかない人……がいる。

誰でも一番目の人になりたいと考えるのは当然だが、現実には2番目の人が多いのではないか。

では、「忙しそうに見えない」のに「あいつはできる」といわれるにはどうしたらよいのか。

それは、あまたのビジネス本に書かれている「ノウハウ」を身につけるより、どんな仕事にも通用する「コツ」をつかむことである、と著者はいう。


著者はボストンコンサルティンググループ時代から堀紘一氏の懐刀といわれた経営コンサルタント。

本書は、「上司や先輩のアドバイスは無視せよ」「プレゼンの極意は声を大きく」「真面目で努力家は伸びない」「小が大を食うための必勝法」といったアドバイスから、誰でも簡単に戦略的思考力が身につく極意も図を使って説明しており、若いビジネスマン必読の書といえる。


僕の思考にピタッときた。

この手の本は、誰にも紹介せずに、自分だけ読んで、仕事の成果を出すのが正解です、はい。


もっと早く、もっと楽しく、仕事の成果をあげる法




もっと早く、もっと楽しく、仕事の成果をあげる法







ホーライ総合ショップ…厳選されたお勧めビジネス書から音楽CD、名作DVD、健康食品まで



PageTop

『いつも「結果が出せる人」の仕事術』努力をムダにしないための100のルール

「人一倍残業しているのに……」「アイツより数多く訪問営業しているのに……」と嘆く人は多い。

同じようにやっているにもかかわらず、「結果を出せる人」と「結果を出せない人」がいる。

その違いはどこにあるのだろうか?


本書『いつも「結果が出せる人」の仕事術』では、これまで8万人の「仕事心」に火をつけてきた人材教育コンサルタントである著者が、いまの努力を結果に結びつけるための仕事のコツ・ノウハウを、これまでの著者の経験に基づきその差をわかりやすく紹介している。

構成としては、自分を大きく育てるための4つの段階にして解説している。


第一段階は人から貪欲に学ぶ(学ぶ人)

第二段階は自分を振り返りながら、プラス思考に徹する(自省する人)

第三段階はまわりの人を動かす(動かす人)

第四段階は人を動かすだけでなく、自在に活かして導く(活かし、導く人)


この4つの段階に応じて、それぞれ心構えや、気の配り方、何に注意して仕事をすれば良いかを分かりやすく説いている。

例えば……

◎雑用だからと「雑」にしない。

◎誰かれの区別なく傾聴しよう。

◎めんどうな役を率先して引き受けよう、などなど。


あたりまえのことだけれども、つい忘れがちで、なかなか実践できていなかった項目を100項目紹介していく。

あなたの仕事のやり方を見直すきっかけとなり、いまの努力をムダにしないための一冊となることだろう。


いつも「結果が出せる人」の仕事術




いつも「結果が出せる人」の仕事術 努力をムダにしないための100のルール







ホーライ総合ショップ…厳選されたお勧めビジネス書から音楽CD、名作DVD、健康食品まで


PageTop

きっとあなたの『道は開ける』

ストレスに悩む現代人に、悩みを解決する方法を教える古典的名著。

具体的な技法の奥に、人間の弱さをあたたかくつつみこみながら、心の持ち方、人生への姿勢を語って、読者に自己変革への勇気を与える本書は、これまで無数の読者から感謝をもって迎えられ、いまなお世界各国でベストセラーを続ける驚異の書である。
本書『道は開ける』は悩みの正体を明らかにし、悩みを解決する原則を具体的に明示して、こころの闇に光を与えてくれる。

Dカーネギーも序章で述べているように、悩みを克服してきた多くの人々の症例を集めたものである。
彼らが考えをどのように変え、悩みに対処したのか、たくさんの例が挙げられている。

これらから帰納的に導かれた教えが、この本にはいくつも載っている。
だから我々はその中から、自分に合う対処法を探し、試してみることができる。
それが、この本が多くの人に読まれている理由だと思う。


この本は、半世紀以上前に書かれた本であり、一部、現代にはそぐわない部分も見受けられる。
しかし本質的な部分では、現代でも全く色あせることなく、我々に多くの知恵を授けてくれる本である。

悩みの無い人生など無いのだから。


道は開ける 新装版





道は開ける 新装版



PageTop

自己啓発の決定版『7つの習慣―成功には原則があった! 』

これは単なる「成功」の本ではない。
いや、もちろん「成功」の定義によるが。

何が何でも出世するぞ、というような「成功」ではない。
自己の人間としての成長を成し遂げるための指針を示してくれる本だ。

本書『7つの習慣―成功には原則があった! 』は明日からでも実践できることを謳い文句にしたヒント集ではない。
そのコンセプトは時に複雑であるため、流し読むのではなく、じっくりと腰を据えてここから学び取りたいと感じる筈である。

ビジネスだけでなく、プライベートにおいても「人格」として成長するきっかけを与えてくれる本と言えよう。

この本に出合えて良かったと思った人も多いことだろう。僕もそのうちの一人だ。

何故なら、新しい自分を探しに出る「冒険」の始まりを伝えてくれる本だからだ。
そして、きっとあなたも「冒険」の先に有る「新しい世界」を感じるはずだ。

既に古典と言ってもいい本である。


7つの習慣―成功には原則があった!




7つの習慣―成功には原則があった!




PageTop

情報収集力が3倍高まる!『即効!プロが教える超検索術』

マーケティング情報、新聞記事データ、過去のヒット商品、特許情報・規格情報、最新POSデータ…ビジネス・生活に役立つ情報を的確にリサーチ。ネットをフル活用する実践的リサーチ術、検索裏テクニックを紹介。

何の気なしに書店で目にしたのだが、手に取った時は「まぁたいした内容じゃないだろうなぁ」と思った(だってタイトルが胡散臭かったんだもん・・)
だが開いてみると燃えるお兄さんよろしく「やるじゃない」と。

そのままカウンターに行って購入した。

本の薄さに惑わされるなかれ。この本はいわば、『どこでもドア』なのだ。
開けば自分の知りたいことがどのサイトに行けば探せるか大体わかると思う。

ドラえもんの四次元ポケットのように欲しいものがすぐに取り出せる訳じゃないけど、知りたい情報の探し方の足場になるはず。

パソコン雑誌などには単発的に面白いサイトなど紹介されているが、ある程度分野的にまとまった本があまりないのが現状だと思う。

喉に魚の骨が刺さり、なんとか取りたい、あるいは足の裏に米粒がくっついていて気になる、そんな時に役立つ本です。


即効!プロが教える超検索術(楽天)




即効!プロが教える超検索術―情報収集力が3倍高まる!(アマゾン)

PageTop

未来を生きる武器『これだけは知っておきたい 情報収集術』

本書『これだけは知っておきたい 情報収集術』は、現行法の枠内で、最大限、行政、企業、団体、個人から情報を引き出すノウハウ、情報収集術を提供するものである。

情報収集能力は生活の源泉であり、未来を生きる武器だ。
これだけは知っておきたい、そのための情報収集術を集めている。

少し古い本であるが、IT革命と称されてからも役立つ情報の収集術が網羅されている。

例えば何らかの事で国を相手に戦いたいとした場合、国からの情報を鵜呑みにしていたのでは戦えないということは誰でもわかることであるが、所謂「ウラ情報」というものはガセが多く、その信憑性を裏付けるためにはかなり大変な労力がいる。
一番の近道は隠したがっている国の情報を掴めればよいのだが、そのあたりのノウハウが詰まっているのが本書だ。

個人情報の保護は進んだが、公の情報公開法も本書が書かれた頃よりは進んだが、まだそれらを十分に活用する術を僕たちは持ち合わせていない。

また、各分野ともいIT化が進んだが、それでもなお本書『これだけは知っておきたい 情報収集術』に書かれた情報収集術が効力を失うことはなく、IT時代だからこそ読みたい本である。


これだけは知っておきたい 情報収集術




これだけは知っておきたい 情報収集術(アマゾン)

PageTop

『仕事が劇的にうまくいく情報収集力』

本書『仕事が劇的にうまくいく情報収集力』では、進化し続けるインターネットというツールを利用して、自分に必要な情報、人の知らない情報を探しだす方法を紹介している。

ある方法は既に知ってる方法だが、ある方法は「なるほどね」というものだ。


本のタイトルの「劇的」はちょっと大げさだが、確かに何も知らないで情報を集めようとするよりは、間違いなく4倍は早く、より的確に情報を集めることができそうだ(あれ?これはやっぱり「劇的」の範疇かな?」

ネットで遊ぶもよし、仕事をするも良し、ただ、本書『仕事が劇的にうまくいく情報収集力』に乗っているいろんな方法を知っていたほうが、より意義深いものになるだろうね。(たとえネットで遊ぶにしても、より「真剣」に遊べる方法が載っている。)


【目次】

1 「最先端の検索サービス」を体験しよう(プロの情報収集力とは/ビジネスチャンスをネットで手にいれよう ほか)

2 ネタをすばやくつかむ「検索スキル」を学ぼう(トップバイヤーがチェックするサイト/スピードに差をつける検索テクニック ほか)

3 企画づくりに役立つ「情報源」を探せ(ユニークな企画ネタにたどりつくキーワード選び/聞き慣れない横文字フレーズに注目 ほか)

4 海外サイトの「把握力」を身につける(海外サイトには、ビジネスチャンスが眠っている!/BBCサイトを効率よく把握する ほか)

5 アウトプットを目的に「情報整理」せよ(インプットした情報を大事にとっておいてもダメ/情報保存用のファイルにひと工夫 ほか)


仕事が劇的にうまくいく情報収集力




仕事が劇的にうまくいく情報収集力―Google+検索スキルで差をつけるプロのリサーチ術





PageTop

『新たな治験活性化5ヵ年計画(案)』を読んで思ったこと

治験を活発に行っている病院というのは、「治験に情熱を傾けている人」がいるところらしい。

よく分かる話だ。

インフラは作ったとしても、それを使いこなせる人がいないと、それはただの組織図だったり、単なる「マニュアル作りました、はい、終わり」になってしまうことは想像に難くない。


そこで、治験の中核病院や拠点病院を作っていくことを今後の治験活性化5ヵ年計画で予定している。
その中核病院や拠点病院に治験に熱心な人物を重点的に配属しようということも考えられている。

とてもいいことだと思う。


何か、ことを起こそうというときには、情熱の塊のような人が必要だ。

スマートなアイディアやかっこいいお題目を並べることは出来なくても、なんとしても達成するぞ!という強い意志があればいいのだ。
とにかく力づくでもいいので、そのことを成し遂げようというパワーが絶対に必要だ。


そして、そのような人を育てるにも、やはり、それ相当の熱量を持った人が必要で、その人に刺激されて、何人かの治験の伝道師が生まれればそれでいい。



そういう人物を育てることが治験の活性化に一番、効果がでるような気がします。
だから、お願いですから、立場が偉いだけの人は、せめて、そういう人の邪魔をしないでね。




架空の製薬会社「ホーライ製薬」

臨床試験、治験を考える「医薬品ができるまで」

PageTop

■新たな治験活性化5ヵ年計画に対するパブリックコメントが求められています。

PageTop

新薬開発におけるデータ捏造を撲滅しよう!『背信の科学者たち』とは誰のことか?

僕たちの製薬業界においても、新薬開発でデータの捏造が皆無ということは残念ながら無い。

治験のデータ捏造で一番こわいのが架空の患者を医師が作ってしまうことだ。

この手の捏造をやられると、こちらもなかなか見抜けない。


データの捏造までいかなくても、都合のいいデータの解釈をするというのも、ある。

また、贈収賄事件にまで発展してしまった例もある。


何故、このようなことが起こるのか?

新薬開発においては、「儲けるため」とか「成果を早くだしたいため」など、損得勘定が裏にある。


では、純粋に基礎研究の場合はどうだろう?


「科学者」は政治家でも無いのに(あれ?科学者でも政治家はいるか)なぜ不正行為を繰り返すのか?

本書『背信の科学者たち』では、科学者とその科学者の集団である科学界(科学コミュニティ)におけるデータ捏造が何故起こるのかを実際の例をもとに解析している。


誠実で「真理の探究者」と尊敬されている科学者による不正行為が後を絶たない。

なぜ、彼らは自らの名誉と職を失いかねないリスクを冒してまでも不正行為に手を染めるのだろう?

よっぽど、甘美な罠がしくまれているのだろう。

ガリレオ、ニュートンなど大科学者から詐欺師まがいの研究者まで豊富な事例を通じて、科学の本質(と人間の本質)に迫る作品だ。


最近も、某有名大学の教授と助手が「信憑性に欠ける」論文を出したかどで、懲戒免職なったよな。

新薬開発におけるデータの捏造を無くするにはどうしたらよいのか。

この本『背信の科学者たち』に少しはヒントが隠されている。


背信の科学者たち




背信の科学者たち







科学入門書だけを紹介するブログ「12歳からの科学入門書」

架空の製薬会社「ホーライ製薬」




PageTop

『駆け出しマネジャー アレックス コーチングに燃える』

アレックス、生まれて始めて部下を持つ。
ところが…コミュニケーションに四苦八苦。
無駄な仕事が多い、上司の話を聞き流す、すぐに自信をなくす、会議ではメンバー同士がケンカ寸前…。

本書『駆け出しマネジャー アレックス コーチングに燃える』はそんな物語を通して、部下の能力をうまく引き出し、成果を最大化する目からウロコのコーチング術を解説している。


コーチングはここ数年、ひそかなブームとなっている。
ところが、現実に部下と相対すると、なかなかうまくいかない。

ひとくちに部下といっても、その特徴は人によってまちまち。


「すぐにうわの空になって、話を聞いていない」
「あれもこれもと手を出して、無駄な仕事が多い」
「ささいなことですぐに落ち込み、自信をなくす」
「相当な自信家で、上司の言うことなど馬耳東風」
「プライドだけは高い」「仕事は早いがミスも多い」……などなど。


タイプが違えば、コミュニケーション方法も当然違う。
だれにでも効く必殺のマニュアルなどはなく、一筋縄ではいかない。そこがコーチングの難しいところ。

単に「対話をする」「答えを言わずに相手から引き出す」などと言われてもそう簡単に実行に移せるものでもない。

その点、本書『駆け出しマネジャー アレックス コーチングに燃える』は「どんな場面でどのテクニックが必要となるのか」を、物語で示し、そのうえで解説を加えるというスタイルなので、より実践の場で使いやすいものとなっている。
「即席コーチング」「能力・意欲マトリックス」「フィードバック方法」「GROWアプローチ」などすぐに使えるテクニックも載っている。


ティーチングには限界があるが、コーチングには限界がないと思う。

駆け出しマネジャーアレックスコーチングに燃える




駆け出しマネジャー アレックス コーチングに燃える




PageTop

『実践リーダーシップ学』世界が求めるビジネスリーダーとは


本書では、リーダーシップに関する幅ひろい論評と分析を紹介し、それぞれの組織において、リーダーシップをどのように応用すべきなのかを解説している。
誰もが学習することですぐれたリーダーになり、リーダーとしての資質をさらに伸ばすことができる。

リーダーシップを学ぼうとするすべてのひとに役だつ本であり、さまざまなリーダーシップ理論を分析し、紹介した実践的教科書である。
はっきり言って本書『実践リーダーシップ学 』は非常に難しい本である。

しかも、これを読みこなせば、それで速攻、リーダーです!・・・とは行かないだろう。
それほど、リーダーとは各人各様で捉え方が違うのだ。

本書の特徴は、非常に倫理的であり、目的がハッキリと各章ごとに明示されている点である。
いかにも、アメリカのMBAの講師が書いた本、という印象を受ける。

町中に溢れているノウハウ本と思って読もうとすると、大間違い。
論文を読む位の覚悟がいる。
つまり、自分で考えないといけないというわけだ。

リーダーシップは3分間、チンすれば出来上がり!というわけにはいかない。
自らがリーダーになろうと思った人だけがリーダーシップを発揮できるようになる。

ワークブックも別売されているので、会社やグループで購入してもいいし、もちろん、ひとりで自習用に使ってもよい。(理解が深まるからね。)

骨のある本書で骨のあるリーダーになろう!

実践リーダーシップ学




実践リーダーシップ学ワークブック




実践リーダーシップ学―世界が求めるビジネスリーダーとは

実践リーダーシップ学ワークブック 世界が求めるビジネスリーダーとは

PageTop

『ひとつ上のアイディア』を行け!

人気CMの企画や驚くようなアイディアも、つぎつぎと頭の中に浮かんでくるのではなく、彼らなりの手順や手法のなかで工夫をして生みだしている。
つまり、カリスマと呼ばれる人たちも、その人なりのオリジナルな「アイディア作法」があるのだ(当然だが)。

そして、その手順を踏んでアイディアづくりをするからこそ、彼らは結果を出しつづけることができ、一発屋ではなく「トップを走りつづける」ことができるわけだ。
 
作法は人によって実にさまざまだ。
ひとりになるという人もいれば、会議で思いつくという人もいる。
核となるモチーフを転がして考える人もいれば、後味から逆戻りしながら考える人もいる。
クライアントの意向をどう反映するかという点についても、当然意見は別れる。
 
本書『ひとつ上のアイディア』では、こうした「アイディアづくり」のすべてを、具体的なエピソードをひきながら明らかにしている(から面白い!)。

何気ない著者のもの語りに、何年もの歳月を経て絞り込まれた知恵とノウハウがちりばめられている(ので役立つ!)。


この本を買おうかと思っている人は「なかなか良いアイディアが出ない」とか「もっとアイディアを出したい」と思っている人が多いことだろう(僕もそうだった)。
そういう人は、買って正解!と自信をもってお奨めできます(ので、こうして書いている)。
本書『ひとつ上のアイディア』では、アイディアを出すための「取り組み方」を特に教えられた。


素晴らしいアイディアを出すためには、ただ闇雲にアイディアを出そうとしても生まれない(ご存知のとおり)。
考え方や環境も含めた取り組み方を20人のクリエイターの方から学べる非常に良い本だ(から、紹介している)。


人によって、参考になる箇所は(当然)違うと思うが早めに読まなければ勿体無い、と思わせる良書なのでした。

「もっともっと頭を使うことの大切さ」と、「普通の人間でも、もっと意識して頭を使えば、成果が出るのではないか?」と言う期待を与えてくれる本だ(というのが結論)。


ひとつ上のアイディア。




ひとつ上のアイディア。






PageTop

『20代リーダー 会議・ミーティングの進め方―必ず成果が上がる64の実践テクニック』

会議・ミーティングがうまくいくかどうかの鍵は、言うまでもなく司会者が握っている。
しかし、まだ司会者としての経験が浅い20代リーダーにとって、会議・ミーティングを活性化し、成果を上げることは、なかなか難しい。
20代の人間をなめてかかってくる先輩もいるし、会議そのものに嫌気をさしてる人もいる。

そもそも、そんなに嫌なら会議に来なくてもいいのに、と思ってもそれもまたままならない。

会議に出てきては、会議をぶっ壊すことを喜びにしているかのような人もまれにいる。
自分の意見だけを通そうとする人、自分の知識をひけらかすことだけを考えていて、会議をまとめようという意識の全く無い人もいる。

どうしたらいいのだろう?

と、言うことで本書『20代リーダー 会議・ミーティングの進め方―必ず成果が上がる64の実践テクニック』の出番だ。


本書は、会議・ミーティングの下準備から、実際の運営の方法、終了後の“まとめ”のやり方まで、豊富な図解とイラストで、やさしく説き明かしてくれる。

各項目「ケーススタディ」→「解説」→「ここがポイント」の順で、名司会者になるカンどころがわかるようになる、20代リーダー必携の1冊だ(もちろん、20代以上の人にとっても会議の司会経験が無い人にとっては有用な本だ。)。


20代リーダーが会議運営において直面する代表的なケース(前述のような問題)をとり上げ、あらゆる問題への対処法とメンバーの心をつかむコツを豊富なケーススタディで解説している。


僕が研修のネタ本にした本でもある。


「20代リーダー」会議・ミーティングの進め方





20代リーダー 会議・ミーティングの進め方―必ず成果が上がる64の実践テクニック




PageTop

「高田純次」の『プロ論。』

この『プロ論。』シリーズは好きで、1から3まで買っている。

毎回、思わぬ人の思わぬ一面が覗けて面白い。

それなりに、各界で活躍しているので、その人たちが語る言葉にも、その世界の大変さが滲み出ている。

この『プロ論。3 』で、一番気に入ったのは「高田純次」だ。
彼も、今では芸能界では売れっ子だが、過去に一度、舞台俳優を挫折している。(イッセー尾形と組んでいた。)

彼のプロ論は「何か成し遂げた達成感よりも、何かに燃えている充実感がいい。」というもの。

ちなみに「テリー伊藤」は高田純次を「あくたれ小僧の天才」と賞賛、高田純次が実は日本人の自殺を押しとどめている可能性を指摘している。
だって「高田純次は真面目じゃないから、俺のほうがまだましだよな。あんなお気楽でいい加減に生きている奴もいるんだからな。」と思わせる稀有な人だと、テリー伊藤は感嘆している。


『プロ論。』シリーズを読み返してみると、150人の登場人物の共通点が浮かんでくる。

・自分が好きなことを仕事にしている。
・自分が楽しいと思うことを仕事にしている。
・仕事は大変だけど、好きだから苦とも思わない


学歴でも会社名でもなく、どんな仕事をしているかが大切なんだ。

人生の大半をいやいや仕事をして暮らすなんて、そんな「贅沢な」生き方は僕にはできないな。



プロ論。(3)




プロ論。(2)




プロ論。





プロ論。3




プロ論。2




プロ論。




PageTop

「依存する人」を「変化を起こす人」にどう育てるか

仕事に対して消極的、ものごとを判断できない、自分の意見を主張しない、といった部下に対する上司の不満は、どこの会社に行っても聞く。

ビジョンがあいまい、人間的に尊敬できない、仕事の成果を正しく評価してくれない、といった上司に対する部下の不満というのも、いつの時代でもある。


上司と部下はどうしてこうもわかりあえないのだろう?


ビジネスリーダーに求められていることは、メンバー一人ひとりの能力を最大限に引き出し、相乗効果を発揮できるチームワークを形成し、組織の目標を達成することだ。

ビジネスの世界は、スポーツなどと比べ、短期間で結果を求められることは少なく、メンバーの入れ替わりも激しくはない。
ということは、ひとたびチームワークを醸成するモデルが確立されれば、長期にわたって有益な成果を達成することが可能になるはず(そう期待する)。


組織のパワーを100%発揮させるには、メンバー個々のチームに対する精神的成熟度を把握し、大変だがタイプ別にアプローチする必要がある。


問題は自分以外にあると考える「依存者」、成果は自分一人であげたものと考える自己中心的な「勝者」、充実感や達成感を味わえない「分岐点に立つ人」──これらの人々を、自分自身を知り、周囲を動かしていく「主体者」、さらにはチームワークを構築し、新たな価値を創造する「協働者」へと導くにはどうしたらよいのか。


本書『依存する人」を「変化を起こす人」にどう育てるか』では「聞く」「ペーシング」といった基本的な技術を押さえ、「依存者」から「主体者」へステージアップするための10の方法を段階を追って紹介している。


ビジネスのみならず、どんな人間関係においてもコミュニケーションが劇的に好転するノウハウだ。


「問題は自分以外のところにある」と考える「依存者」から自分を知り、周囲を動かす「主体者」へ、そんなOJTをやるための本です。


「依存(いぞん)する人」を「変化を起こす人」にどう育てるか




「依存する人」を「変化を起こす人」にどう育てるか






OJTの本を楽天で探す

OJTの本をアマゾンで探す





ホーライ総合ショップ…厳選されたお勧めビジネス書から音楽CD、名作DVD、健康食品まで

PageTop



常に正しいことをやれ。人が喜ぼうが、あっと言おうが構わない。




■モニターとCRCのためのGCPメル“ガマ”vol.214■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2007/1/7 vol.214


今朝の天気予報では、この3連休は全国的に荒れ模様とのこと。
ただいまの東京は風は少しありますが、晴れています。

皆さんの地域では雪はどうですか?





■□■ 医薬品ができるまで ■□■

今週の日記は・・・『成人式を迎える皆様へ』

『パラダイムシフト』は歴史を振り返ると何度か有る。

治験のような狭い世界だろうが、産業革命のように大きな時代の
ウネリのような『パラダイムシフト』だろうが、その時代を生き
ているのは民衆という集団ではなく、「あなた」という個人なの
だ。

だから、どんな『パラダイムシフト』が来ても、あなたはそれを
生きるしかない。
   ↓
http://www.geocities.jp/iyakuhin_ga_dekirumade/







■□■ ホーライ製薬 ■□■

今週の日記は・・・「国際共同治験、世界同時開発における開発戦略」

先週の続きで、国際共同治験、世界同時開発について考えてみましょう。
 ↓
http://www.geocities.jp/horai_seiyaku/








★==============================★
 ***** Contents *****
★==============================★

1)モニター必見サイト
2)モニター必読図書
3)最近の医療トピックス
4)GCP関連問題
5)基礎医学・薬学知識
6)基礎英語
7)仕事のコツ
8)今週の一言
9)今週の映画・音楽
10) 科学こぼれ話し

*編集後記








1)【今週のモニター必見サイト】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
  ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/

既にこの事典を利用されている方は多いと思います。
ウィキペディアは自由にご利用頂ける百科事典。
現在、ウィキペディア日本語版には約309,847本の記事があります。

基本方針に賛同できるなら、どなたでも記事を投稿したり編集した
りすることが出来ます。

ボランティアだけで成り立っているところがすごい。

『ウィキペディア(Wikipedia)』の「治験」の説明
     ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%BB%E9%A8%93


インターネットによる「集合知」は、今後「集合知恵」、「集合思想」
などにも発展するのでしょうか?



●過去の必見サイトはこちら。
  ↓
http://horai-site.seesaa.net/










2)【今週のお奨め図書】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
組織を変えるのはあなた!

『問題解決ファシリテーター』と『組織変革ファシリテーター』

明快に、かつ、具体的に本書では、「組織のパワーを引き出し、優れた
問題解決に導くためにはどうすればよいか」をテーマに、ファシリテー
ションという新しい概念を紹介していく。

組織を変えるのは、その組織に所属するあなたです。
  ↓
http://horai-biz-book.seesaa.net/article/30683938.html





AD━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


★最新ビジネス書のあらすじを、メールでご提供します。
http://af1.mag2.com/m/af/0000009395/001/s00000000970004/024

・あなたは、メールチェックのついでに30秒ほど目を通すだけ!
・週1冊概要がつかめます。時間もお金もかけず、読んだフリしましょう!

詳細&登録→ http://af1.mag2.com/m/af/0000009395/001/s00000000970004/024


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━AD









3)最近の医療トピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■睡眠時無呼吸症候群

日中に病的な眠気に襲われる睡眠時無呼吸症候群(SAS)の患者が、
精密検査の対象者を選ぶために国が職業ドライバーなどに推奨する自己
診断型の眠気指数テスト(ESS)をすり抜けてしまうケースが多発し
ていることが、谷川武・筑波大大学院助教授らの調査でわかった。

医師の指導による簡易検査で「SASの疑いが濃い」とされたトラック
運転手の86%が、ESSでは「疑いが薄い」との結果が出ていた。

簡易検査で「疑いが濃い」とされた人の大半は、最終的にSASと診断
されている。
SASが原因と疑われる交通事故などが多発する中、抜本的な対策が急
務となりそうだ。


★詳細はこちら
  ↓
http://medical-news.seesaa.net/




■【 全国最大級の医療ニュースメルマガ(無料)】
   ↓
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=UBL3E+D1R12Q+O6U+661TV












4)GCP関連問題
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

質問1)次の文章中の(A)に入る言葉は?


(A)は、治験を行うことの適否その他の治験に
関する調査審議を行わせるため、実施医療機関ごとに一(ひとつ)の
治験審査委員会を設置しなければならない。

















=================
質問1の正解
=================

(A)=実施医療機関の長

(ホーライの見解と解説)
治験を実施する病院は基本的には自分の病院でIRBを設置する
必要があります。
その場合の設置者はその病院の院長となります。


*詳細はこちら
  ↓
医薬品の臨床試験の実施の基準の運用について

4.第四章 治験を行う基準
4―1 第一節 治験審査委員会

(治験審査委員会の設置)
  第27条
  ↓
http://www.geocities.jp/horai_seiyaku/rev_GCP_unyo03.html










質問2)次の文章の中の「ひとつの」の意味は?

「実施医療機関ごとに一(ひとつ)の治験審査委員会を設置しなければならない」














=================
質問2の正解
=================

「実施医療機関ごとに一の治験審査委員会を設置しなければならない」とは、
各実施医療機関において、治験の開始から終了に至るまで継続的に治験に関
する調査審議を行う治験審査委員会を設置するという趣旨である。


*詳細はこちら
  ↓
医薬品の臨床試験の実施の基準の運用について

4.第四章 治験を行う基準
4―1 第一節 治験審査委員会

(治験審査委員会の設置)
第27条の<第1項>の3 
  ↓
http://www.geocities.jp/horai_seiyaku/rev_GCP_unyo03.html



(ホーライの見解と解説)

「継続的に」というところがポイントでしょう。
治験の開始から終了まで、あっちのIRB、こっちのIRB、そっちのIRBなどと審議する
IRBがその都度、変わることは良くない、という意味だと思います。

ただし、次の「質問3」もよく読んでください。










質問3)次の文章中の(A)に入る言葉は?

治験審査委員会は新たに行おうとする治験ごとに設置すると解釈されるものであるが、
実施医療機関において既に他の治験に関する調査審議を行わせるため治験審査委員会が
設置されている場合には、各号に掲げる治験審査委員会を調査審議の対象となる治験に
関する治験審査委員会とすることが適当であるか否かを実施医療機関の長及び当該既に
設置されている治験審査委員会が協議の上、判断すること。

この場合において、実施医療機関の長及び当該既に設置されている治験審査委員会が
各号に掲げる治験審査委員会に調査審議を行わせることが適当であると判断する場合
には、両者協議の上、適切な治験審査委員会を選択すること。

また、各号に掲げる治験審査委員会に調査審議を行わせることが適当であると判断する
根拠及び選択する治験審査委員会が適切であることの根拠に係る(A)が望ましい。






















=================
質問3の正解
=================

(A)=「協議の記録を作成しておくこと」


*詳細はこちら
  ↓
医薬品の臨床試験の実施の基準の運用について

4.第四章 治験を行う基準
4―1 第一節 治験審査委員会

(治験審査委員会の設置)
第27条の<第1項>の6
  ↓
http://www.geocities.jp/horai_seiyaku/rev_GCP_unyo03.html



(ホーライの見解と解説)

治験を実施する病院でIRBを自前で持っていたとしても、プロトコルや
審議事項によっては、外部のIRBに審議を依頼したほうが適当であるか
もしれませんので、そのあたりをよ~く、検討しなさい、ということ。
ただし、外部のIRBに検討を依頼したほうが良いと判断した場合、検討結果を
残しておいてくださいね、とういうことです。









5)基礎医学・薬学知識
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


質問1)BP は何を示す略語か?

(1) 潜血
(2) 血圧
(3) 体重















=================
質問1の解答)
=================


正解は(2)です。

潜血
Occult blood (OB)

血圧
Blood pressure (BP)

体重
Body weight














質問2)尿沈渣において白血球が見られた場合、次のどれを最も疑うことができるか?

(1) ネフローゼ症候群
(2) 肝障害
(3) 感染症

















=================
質問2の解答)
=================

正解は(3)です。












6)基礎英語(イディオム編)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

次の英語の意味は?

We nursed grandmother by turns.






★ 英語・語学なら>「アルク・オンラインショップ」におまかせ! ★

  英語ができれば、旅行が楽しい。
  英語ができれば、ビジネスの武器となる。
  英語ができれば、世界の今を直に感じられる。
  英語ができれば・・・。

  語学を身につけて、あなた夢をかなえませんか。

 アルクには、レベル別・目的別に様々な書籍・通信講座をご用意。
 通信講座なら、その数約30コース。あなたにぴったりの教材がきっとある!
 
 アルク・オンラインショップ

> http://af1.mag2.com/m/af/0000009395/001/s00000000343006/021

★ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★







=================
  (解答)
=================

私たちは交替でおばあさんの看護をした。

(解説)

 by turns で「代わる代わる、順番に」


■英語の勉強方法&TOEIC攻略法 ビジネス英語の勉強方法&TOEIC対策のサイト
    ↓
http://space.geocities.jp/horai_english/










7)仕事のコツ(上級編)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ローワー・マネジメントの仕事

1.戦略達成のために重要な戦術の基本を部下に学ばせる
2.事務レベルでの模範を示し、部下を指導する
3.部下の戦術面での徹底をはかる
4.仕事を通じて部下を育成する
5.他部門とのかかわりを調整する
6.戦略目標達成のためのスケジュール管理
7.部下の仕事をしやすくするための条件整備
8.現場レベルでの人心の把握、意欲の創出
9.部下の能力を引き出す
10.部下にできないことがあれば、周囲の環境条件を整え、可能にする


ここで言う、ローワー・マネジメントとは、いわゆる係長クラスの初めて部下を持った人たちのレベルを言う。

実務レベルに限りなく近く、かつ、部下の力を最大に引き出すのがこの人たちの仕事である。



★仕事のコツ(上級編)
  ↓
http://www.geocities.jp/horai_bz_up/









8)今週の一言【今週の一言】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

成功者になるために一番大切なものは、「自分にもできる」といい
信念である。

(ジェームズ・ギボンズ)

■一日一言
  ↓
http://ondayoneword.seesaa.net/







9)【今週の映画と音楽】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■音楽

★ホルストの組曲「惑星」/佐渡裕

鮮やかで生き生きとした「惑星」だ。
ちなみに、冥王星はまだ冥王星として録音されています。
きっとこの曲から冥王星が外されることはないでしょう。(そう願います。)


★音楽が無ければ始まらない 
   ↓
http://www.geocities.jp/horai_music/index.html






■映画

★『第三の男』

映画史上に不動の地位を築いたオーソン・ウェルズの最高傑作だ。

親友の事故死に疑惑を持った作家が真相を調査していくうちに、
事故現場にいた「第三の男」の存在を知る。
さらに調査を進める中、親友の恋人だった女性を愛し始めた作家の
前にその男が姿を現す・・・。

なんともミステリアスでリリカルな映画をよくぞ、作ってくれたもんだ。


最近、名作が500円のDVDで買えるようになりましたね。
★お勧め映画(500円で人生をエンジョイしよう!)
  ↓
http://movie.geocities.jp/horai_movie/






10) 科学こぼれ話し
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「湧き水保守ガイドライン」

湧き水の復活に向けたガイドライン作りに環境省が乗り出す。
かつては日本各地でみられた湧き水が、開発の影響で枯渇する
ケースが増えてきたためだ。

都市では地表がアスファルトで覆われて雨水が染みこまなくな
ったほか、開発で湧水地点自体がなくなってしまうケースもある。


*僕は生まれと育ちが新潟の田舎でしたので、真夏などでは
小学校の帰りなどに山の崖下に有った「湧き水」を飲んでい
ました。
新潟の湧き水は冬の大雪が残してくれた産物です。

★過去のニュース
   ↓
http://horai-sciencenews.seesaa.net/







▼------【編集後記】-----------------------▼

●メルマガを発行する時は、「ホーライ製薬」等のサイト更新を
した時に限る、と自分で決めていました。
去年の暮れに新人O君からメルマガをもう発行しないのか聞かれ
サイトの更新が無くてもメルマガを出してみようと決めました。

それでも、やっぱり今のところはサイト更新も合わせてやっています。

でも、そのうち(特に4月に新入社員が入ってきたら)忙しく
なったら、サイトの更新ができなくなると思います。

そうなった時でも(サイトの更新がなくても)、メルマガは発行して
いきたいと思います。


●今年はどんな新人が入ってくるか、とても楽しみにしています。






では、また来週!

ホーライ


●医薬品ができるまで
http://www.geocities.jp/iyakuhin_ga_dekirumade/

●ホーライ製薬
http://www.geocities.jp/horai_seiyaku/


明日天気になれ!
外も内も……

----------------------------------------------------------------------
このメールマガジンは、『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/ を利用して発行
しています。登録と解除はこちら http://www.mag2.com/m/0000102664.htm から。
----------------------------------------------------------------------


PageTop

『いかりや長助に学ぶ時間術』

一日は二四時間、誰にとってももちろん同じ。
でも、「時間を増やせる」と考えたらどうなるだろう?

本書『成功者に学ぶ時間術』は、そんなインスピレーションから、「時間管理に成功した人」ではなく、「実際になんらかの仕事で成功した人」の時間の使い方を見て、参考にしようという本だ。


例えば野口悠紀雄、チャーチル、ピカソ、羽生善治、ヘミングウェイ、そしていかりや長助など等の著書を参考に時間をうまく利用し、なんらかのアウトプットを出す方法を紹介している。
この本の特徴は著者が多くの参考書から、いいところだけを抜粋して手短に紹介してくれているところだ(冗長だったら、それこそ時間の無駄である)。

いろんなタイプの人のいろんな時間術が紹介されているので、自分に合った方法を採用すれば良い。
また、文章中で紹介しているオリジナル著書も気に入ったら読んでみよう。

ただし、時間術マニアになりすぎて、本末転倒にならないようにね。


ちなみに、僕が本書で一番気に入った時間術は「いかりや長助」さんの方法だ。
彼はドリフターズを超速攻で最強のギャグ集団に仕上げた。

テレビのレギュラー番組(8時だよ!)がスタートしようという時に、メンバーがごっそり抜けて、加藤茶しか残らなかった。
そこで、いかりや長助はどうしたか?

急きょ、その辺でブラブラしていた荒井注、高木ブー、仲本工事を集めて、役割分担を決めた。

この事例は僕たちが日常、しょっちゅうお目にかかる風景だ。
つまり、いつだってベストな状態で仕事なんてできっこない、ということ。
だいたいが妥協の産物だったり、ありあわせの材料で、今いる人材だけでなんとかしないといけない、という状況だ。


次善の策の中で最強のことをやる


それが僕たちの(そしてドリフターズの)仕事だ。


成功者に学ぶ時間術




成功者に学ぶ時間術(アマゾン)



ホーライ総合ショップ…厳選されたお勧めビジネス書から音楽CD、名作DVD、健康食品まで


PageTop

電話応対のルールとマナー

新入社員にとって、一番、緊張するのは外部からかかってきた電話に対応する時ではないだろうか。

電話は企業とお客様・取引先をつなぐ大切な接点。
顔が見えないやり取りなだけに、特有のルールとマナーがあり、これをしっかりと身に着けないと、会社への悪影響を与えてしまう。

「心が和らぐ声のトーン」「状況に応じて、かけるひと言」「電話特有の敬語表現」「話の腰を折らないあいづちとリズム等々。
ちょっとした差で、相手の印象は大きく変わる。
 
本書では、ふだんのビジネスシーンによくある実例をもとに、相手に喜ばれ、ビジネスもうまくいく電話応対のルールとマナーを紹介。
就活中の学生・フリーター、新社会人はもちろん、基本を見直したい方にオススメ。


知らないと恥ずかしい電話の基本マナーからクレーム電話のスマートな対応まで、ビジネス電話の作法が身に付くぞ!


電話応対のルールとマナー




電話応対のルールとマナー






ホーライ総合ショップ…厳選されたお勧めビジネス書から音楽CD、名作DVD、健康食品まで

PageTop

早く一人前になるための仕事の覚え方

仕事を早く覚えれば、ますます仕事がやりやすくなる。
職場で自分の意見が通りやすくなる。
調べたり、探したり、判断を待ったりという時間が減る。
自分が良いと思うやり方に仕事を改善できる。

本書には、そうなるための方法が書いてある。

転職、就職や、派遣社員、アルバイトとして新しい職場に入った時に、気持ちよく仕事をするためのポイントになるのが「新しい仕事をいかに短時間で覚えられるか」ということ。
仕事を早く覚えられれば、職場でもすぐに信頼され組織に溶け込み、重要な役割も任せられるようになり、楽しくのびのびと仕事ができるようになるのは勤続年数の長い人なら分かるはず。
 
本書では、「仕事覚えが早い人」「飲み込みが早い人」が日ごろ使っている、仕事覚えを加速させる「目からウロコ」のコツを、7つの行動法則に分けて解説している。
「飲み込みが早いと言われたい」「何回同じことを言わせるの? なんてもう言われたくない」という人も必読!

是非、「仕事を覚えるのが遅いな…」と思う人や、「うまくいかないから辞めようかな…」と考えている人は仕事を辞めてしまうのではなく、ノウハウをこの本から習得し、自分の思いをまず変革するのが得策だ(あとで転職するにしても)。

超お奨め!


早く一人前になるための仕事の覚え方




早く一人前になるための仕事の覚え方




ホーライ総合ショップ…厳選されたお勧めビジネス書から音楽CD、名作DVD、健康食品まで



PageTop

お仕事のマナーとコツ

どちらかと言うと、女性向きの本。

企業勤めの人、専門職、販売員、アルバイトなど、すべての仕事に携わる人に向けた、実践的マナー本。
仕事の基本的なマナーから、職場の人間関係を快適にし、仕事の段取りを円滑にするための仕事術までを、オールカラーのイラストでわかりやすく紹介している。

社内恋愛(!)のマナー、接待のマナーまで、ビジネスマナーなんて今更身についていると思っている方も、目からウロコの内容が多いはず。

全編通して一時間もかからず、読むことができます。
オススメです。


お仕事のマナーとコツ




お仕事のマナーとコツ






ホーライ総合ショップ…厳選されたお勧めビジネス書から音楽CD、名作DVD、健康食品まで

PageTop

『やさしい薬理のメカニズム―薬のはたらきを知る』

ある程度、薬理のことが分かってきた人は、次にこの本に進むといいでしょう。
幅広く、いろんな分野の代表的な薬の効きかたが解説されています。

それでいて、あまり難しいことは省いてあるので、この程度のことは臨床開発のモニター3年以上になったらマスターしておきましょう。


やさしい薬理のメカニズム




やさしい薬理のメカニズム―薬のはたらきを知る





治験専門書店

架空の製薬会社『ホーライ製薬』

PageTop

『GCPハンディ資料集』医薬品の臨床試験の実施の基準(改正GCP)と改正GCPの運用(運用GCP)

GCPハンディ資料集

GCPに関する省令、関連通知等をわかりやすくコンパクトに収録したハンディ資料集。

平成18年9月21日付のGCP運用通知を収載。

運用通知に参照されている通知等も参考資料として網羅。

治験関係者は必携です、ハイ。


GCPハンディ資料集改訂5版




GCPハンディ資料集






治験専門書店

架空の製薬会社『ホーライ製薬』


PageTop

ふふふ…『あなたに不利な証拠として』

本書『あなたに不利な証拠として』は僕が毎年買っている『このミステリーがすごい!(2007年版)』(宝島社)の2006年度海外ミステリーで第1位となった本だ。


警官を志望する若きキャシーがマージョリーと出会ったとき、彼女の胸にはステーキナイフが深々と突き刺さっていた。
何者かが彼女を刺し、レイプしたのだ。

怯え、傷ついた彼女を慰めるキャシー。
だが捜査を担当したロビロ刑事は、事件を彼女の自作自演と断じる。

マージョリーに友情めいた気持ちを抱いていたキャシーだったが、どうすることも出来なかった。

それから六年後、キャシーとマージョリー、そしてロビロの運命が再び交わるまでは…


MWA賞最優秀短篇賞受賞の「傷痕」をはじめ、男性社会の警察機構で生きる女性たちを描く十篇を収録。
アメリカ探偵作家クラブ賞最優秀短篇賞も受賞している。


僕はミステリーの中でも『警察モノ』が結構、好きで、遠い昔から『笑う警官』シリーズや『検屍官』シリーズを読んできた。
何故、この『警察モノ』が好きかというと、それはもちろん登場人物の個性のぶつかりあいがいいのだ。

本書『あなたに不利な証拠として』においても、今までに無いタイプの『警察モノ』になっている。


ミステリーっていいよね。何もかも忘れさせてくれるから。


あなたに不利な証拠として




あなたに不利な証拠として




検屍官(アマゾン)

『笑う警官』

検屍官

このミステリーがすごい!(2007年版)



ホーライ総合ショップ お勧めビジネス書から音楽CD、名作DVD、健康食品まで

PageTop

「王様のブランチ」でNo.1『一瞬の風になれ(第1部)』

2006年「王様のブランチ」でNo.1になった作品。

陸上にかける二人の少年の成長物語。(三部作になっている。)
青春小説まっしぐら、という感じだが、読後感は悪くない(さわやかだ)。

おきまりのように二人の少年はライバルのようでいて、おさななじみ。
努力家と天才肌、二人はお互いに影響を与えながら成長していく。

400mリレーの場面は何回読んでも心拍数が上がる。(自分がやっていたせいでもあるが。)

『一瞬の風になれ(第1部)』のように人が成長するさまを見ると、自分のことのように嬉しくなり、それが(ちょっとは)明日を生きる活力になってくれる。


風を追いかけてみようか?


一瞬の風になれ(第1部)




一瞬の風になれ 第一部






ホーライ総合ショップ お勧めビジネス書から音楽CD、名作DVD、健康食品まで

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。