お勧めビジネス書とお薦めビジネス書と治験の活性化 by ホーライ

お奨め本(仕事に役立つ本)と、たまにお奨め音楽とお薦め映画 by ホーライ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

『仕事が劇的にうまくいく情報収集力』

本書『仕事が劇的にうまくいく情報収集力』では、進化し続けるインターネットというツールを利用して、自分に必要な情報、人の知らない情報を探しだす方法を紹介している。

ある方法は既に知ってる方法だが、ある方法は「なるほどね」というものだ。


本のタイトルの「劇的」はちょっと大げさだが、確かに何も知らないで情報を集めようとするよりは、間違いなく4倍は早く、より的確に情報を集めることができそうだ(あれ?これはやっぱり「劇的」の範疇かな?」

ネットで遊ぶもよし、仕事をするも良し、ただ、本書『仕事が劇的にうまくいく情報収集力』に乗っているいろんな方法を知っていたほうが、より意義深いものになるだろうね。(たとえネットで遊ぶにしても、より「真剣」に遊べる方法が載っている。)


【目次】

1 「最先端の検索サービス」を体験しよう(プロの情報収集力とは/ビジネスチャンスをネットで手にいれよう ほか)

2 ネタをすばやくつかむ「検索スキル」を学ぼう(トップバイヤーがチェックするサイト/スピードに差をつける検索テクニック ほか)

3 企画づくりに役立つ「情報源」を探せ(ユニークな企画ネタにたどりつくキーワード選び/聞き慣れない横文字フレーズに注目 ほか)

4 海外サイトの「把握力」を身につける(海外サイトには、ビジネスチャンスが眠っている!/BBCサイトを効率よく把握する ほか)

5 アウトプットを目的に「情報整理」せよ(インプットした情報を大事にとっておいてもダメ/情報保存用のファイルにひと工夫 ほか)


仕事が劇的にうまくいく情報収集力




仕事が劇的にうまくいく情報収集力―Google+検索スキルで差をつけるプロのリサーチ術





スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。