お勧めビジネス書とお薦めビジネス書と治験の活性化 by ホーライ

お奨め本(仕事に役立つ本)と、たまにお奨め音楽とお薦め映画 by ホーライ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

『「分かりやすい説明」の技術』最強のプレゼンテーション15のルール

プレゼンテーションが苦手だと思っているひとは、まず本書を読むことをお奨めします。

本書『「分かりやすい説明」の技術』は、プレゼンテーションを分かりやすくする簡単だけど重要な項目を15個のルールとしてまとめて教えてくれる。
個々のルールは、実例とともに紹介されているため、具体的な場面が想定しやすい。
非常に理解しやすく、説得力に富んでいるので得るものが多い。

また、どれも手軽にできるものばかりなので、読んだ直後から実践できる(これがいい!)。
全体のページ数もそれほど多くないので、忙しい人でもそれほど苦労せず読み切ることができるだろう。

さらに、いわゆるプレゼンテーションだけでなく、普段の会話から、ビジネスレターに至るまで、相手に何かを理解させる必要がある場面ならば、本書で上げられているルールは大いに役に立つ。
まさに万能のルールである。

書いてあることは奇抜なものばかりというわけでもなく、当然のことが多い。
そのため、最初はあまり有り難みを感じられないかもしれない。

しかし、読み進めていく内に、またプレゼンで失敗するたびに、基本の大切さ、奥深さが身にしみてくることだろう。
今では、毎回のプレゼンの前にチェックしているぐらいである。

もちろん、僕の研修のネタ本ですし、僕自身がこの本の実践者です。


「分かりやすい説明」の技術




「分かりやすい説明」の技術 最強のプレゼンテーション15のルール




臨床試験と治験を考える「医薬品ができるまで」
http://iyakuhin.web.fc2.com/index.html

架空の製薬会社「ホーライ製薬」
http://horaiseiyaku.web.fc2.com/

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。