お勧めビジネス書とお薦めビジネス書と治験の活性化 by ホーライ

お奨め本(仕事に役立つ本)と、たまにお奨め音楽とお薦め映画 by ホーライ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

問題解決力を鍛えるトレーニングブック

問題解決力を鍛えるトレーニングブック


◆問題解決力とは何か? 問題解決力を身につけるということは、どういうことか。

それは、ビジネスや日常生活の様々な場面において、迅速に問題を発見し、それに対して素早く、確実で、効率的な対策を考える力(習慣)を身につけるということである。
この力は、ただ場数を踏めば身につくというものではない。
欧米のマネジメントでは、問題解決力は必須のスキルとして認識され体系化されている。
誰でも少しの学習とトレーニングをつめば、スキルを自分のものとすることができるのだ。




◆本書の特徴と読み方

これまでにも問題解決を扱った書籍はあったが、その多くが難しいスキルの紹介に終止していた。
執筆者は、ビジネスマンが問題解決スキルを理解し身につけるには、次のような要件を満たす書籍でなくてはならないと考え、本書を執筆した。

(1)問題を解決するための明確なプロセスが提示されている。
(2)より実践的な、実用的で手軽なツールが用意されている。
(3)スキルの解説だけでなく、演習の機会が設けてある。



◆あなたは今、大切な問題に気づいた!

これまで日本では、問題を見ても見ないふりをしたり、あいまいにして誰も責任をとらなかったり、問題解決がとても不明瞭であった。
しかし社会は大きく変わった。
問題を素早く見つけ出し、適切な解決策を見つけなければ、その問題の関係者だけでなく、組織全体の存続も危うくしてしまう世の中になった。
そのことは、いくつかの企業の不祥事の顛末を見れば明らかだ。問題解決力を身につけなければ、これからの時代、企業も個人も生き抜くことはできない。

読者もこのことをどこかで感じていないだろうか。

そう感じた皆さんの認識は、とても大切だ。

というのも、問題解決の成否を左右する一番重要なポイントは「問題に気づくか否か」なのだ。

そしてあなたは今「社会で通用するビジネスマンになるために、問題解決力を身につけたい」という、大きな問題を発見しているのだ。
本書は、あなたのその問題を解決する手引書となるだろう。


問題解決には、囲碁の定石のような体系化されたスキルがある。

本書で紹介する「基本手順」と「7つのツール」がそれだ。
これさえ身につければ、いかなる問題に取り組もうとも、確実に、効率的に解決への道を進むことができる。



【楽天】
問題解決力を鍛えるトレーニングブック





【アマゾン】

問題解決力を鍛えるトレーニングブック





【ビーケーワン】

問題解決力を鍛えるトレーニングブック

問題解決力を鍛えるトレーニングブック






仕事の達人になる方法(サイト版)

ホーライのお奨めビジネスグッズ・ビジネスツール・ビジネス情報(本店)

極める!「ホーライ・ブックセンター」

心地よさの先にある「ホーライ・音楽ショップ」

音楽が無ければ始まらない

ネットショップを横断する「ホーライ総合ショッピングモール」
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。